見出し画像

受け取り上手


これはちょっとした身の上話。


皆さんは、人に何かをしてもらったり、人からお金や物を頂いたり、お食事をご馳走になったり、何かを受け取るのは得意ですか?そんな事考えた事もないなんて方もいるかも知れません。

わたしはとても苦手で…「いやいやそんな、頂けません」と拒否する事が多かったんです。裏側で「そんなにして頂く価値はないです」みたいな心理が働いているのだと知りました。


❶素直にほど遠い「頑なさ」
❷自分を「へりくだる」気持ち
❸自分への「自信のなさ」


の表れ☹️


これは「謙虚」ではなく「謙遜

謙虚」は、決して自分のことを下げず相手の言うことを素直に受け入れること。控え目にすることだそうです。

謙遜」は「へりくだる」と言う意味があり、相手の考え方や気持ちを否定する意味合いが強調されるそうです。

私の受取下手は「謙遜」の方ではないか?と思った時、せっかくの申し出に対して失礼な事かも知れないと感じました。



と言うのも、素敵だなと思う人はみんな、本当に受け取り上手♥素直にとても喜んでくれて、心から「thank you」と言って受け取ってくれる。しかも飛び切りの笑顔を添えて。 


だから私も変わりたいと思い、真似して、少しずつ変えているところです。そしてある瞬間気付いた・・・

今まで幾度となく、私にも受け取る機会が与えられていたのに、私は自分で「受け取らない選択」をしていたんです。受け取ってはいけないと勝手に思い込んでいながら、受け取れる人に嫉妬心があった。自分にも与えられた機会があったのに。

だから只今絶賛「受け取り練習中」なんです👌


素直さ、謙虚さ、明るさ


目指すはここ。自分を変えるのは怖いし、今までしなかった選択をするにはパワーがいるけど、望みを持った時、その望みを叶えるための様々な「招待」を、怖くなって拒んでしまっていた。

何と言う事。

皆さんも、ぜひ受け取ってみて下さいね。まずは受け取り上手になること。きっと沢山受け取る機会があるはずです。そして自分も与える事、ですよね笑

人のことは分かるのに、自分のことは全くダメです。サポート・招待を受けると、心の底から喜びます。どうぞよろしくお願いします。