見出し画像

養子縁組で親がほしい(ほぼ無理)

私は虐待されて一時保護されたことがある。一時保護されたときに里親のところに行きたいと行ったらそれは難しいかなって苦笑いされて、あとで調べてみたらなかなか施設に行った子でも里親や養子縁組が成立することは少ないらしい。

あと私のケースは親の同意が必要だったのかもしれない。暴力やネグレクトで生死に関わる虐待ならさすがに親の同意は要らないんだろうな。

そうそう、私は親がほしいんだ。両親生きてるんだけどどっちにも虐待されてたことがあるからね。

小さい私が慰めなきゃいけない親、お手伝いしなきゃいけない、甘えられない親、切羽詰まってて辛そうな親、

怒鳴ったり不機嫌になって私が自分の意見を言い出せなくなるような親、再婚予定の相手にばっかり構ってるように見える親、

家が居場所じゃなかったし、私にとって親が親じゃなかった

もうやり直そうと言われても関わりたくないほど実親との関わりで傷付いた

それなのに、保護されて施設や里親に行かないと親の代わりが居ない、

私は保護された後結局家に帰ることを選んだ

それから年月が経って成人したら、親の代わりになってくれる人を探せるところなんてどこにもない、養子縁組は子どもじゃないと仲介してくれないから。不安になっても精神的に親を頼れない、つらい、親代わりがほしい

私はもう1人で決めて、1人で自分の選択の責任を取って生きていかなきゃいけない、それはいいんだけど、たまには一息つけるようなそんな親のような存在がほしかった

いつかそんな人を私みたいな成人した人達が、見つけられる社会になったらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?