見出し画像

薬院の中華「凛丹 一碗居」で3人ランチ+「Books cyan」で6歳児への🎁を買う[35歳の単身福岡移住日記#14]

2022/3/23(水)

朝一で近所の美容院「elm」へ。平尾には美容院が多い。

内装がセンス良すぎて居心地が良かった。

刈り上げの端部分を3mmくらいにしてもらうなど

ランチは平尾の中華「凛丹 一碗居」へ。

福岡移住1年半になる、PRプランナーの木村公洋さんこときむ兄さんが、ご友人である薬院カイロサロン代表の篠原望さんとのランチ会を設けてくれた。

元の知り合いが、友人知人を紹介してくれて、人間関係が広がっていく。

きむ兄さんはそれだけでなく、自ら進んで開拓していく人で、「本当に移住して1年半ですか? 5年くらいいませんか?」と聞きたくなるくらい(笑)いろいろな面白いつながりを築いている。豊かな人間関係。

凛丹はかなり人気店のようで、予約しないとランチも入りづらいということがわかった(きむ兄が予約してくれていた)。

混んでいるのでサッと食べてから、天神方向へ少しだけ歩いて「YAKUIN 3 TERRACE」でコーヒー。広々とした開放感のある空間で、薬院駅前すぐなので使い勝手が良さそう。

望さんと私を「きっと合うだろう」と思い、つないでくれたきむ兄さん。面白い人とつないでくれて大・大感謝。

おふたりと別れて、私は天神にある某メガバンクへ。ついでに知人への手土産に「葡萄園」というパン店で買い物。

帰宅して少し仕事をして、夕方近所の「Books cyan」へ。何でも近所にあるのがすごい……。

今は土曜のみの営業だけど、オーナーのユウミハイフィールドさんが知り合いで、無理を聞いてもらい特別に開けてもらった。

というのも、可愛がっている6歳児@東京の誕生日が3月29日で、それまでにプレゼントを送っておきたかったから。

その子の好きなものや私の思いを話し、ユウミさんに数冊セレクトしてもらい、すべて読んだ後で決めたのがこの2冊。

↑強さとしなやかさを持てそうな本

↑人と接するとき、人を大事に扱うこと、もちろん自分も。ということが伝わりそうな本

学校になかったような絵本も多く取り揃えられている

ユウミさんとかなりご近所だと判明し、食事に行く約束をして別れる。

夜はオンラインで勉強会に参加。

途中からは食事を取りながら。

昨日買ったカンパチ(300円の半額、150円)が、おうちシェフproのおかげでこんな感じに。あとはレンチンや作り置き、切っただけ系。

りんごとプルーンのコンポートも一晩冷やしていい感じに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?