見出し画像

緊急事態宣言DAY3 2020/4/10の記録

11:00 仕事開始。連日遅寝遅起きが続いているせいか、深夜1:00〜3:30くらいまで仕事をしてしまう。そのためなかなか起きられず。

▼緊急事態宣言期間中の記録を残す意図と初日の日記はこちら▼

12:00 身支度を整えて郵便局へ。一旦家へ戻り、クロスバイクで2駅隣の大塚へ。東部区民事務所で保険切り替えの手続きのため。手続きに必要とHPに書かれていたマイナンバーカードを忘れたのに気づき、取りに戻る。この意味ない往復で+30-35分。後で窓口に行って聞くと、番号がわかればカードはなくてもいいらしい。なーんだ。まあ運動できたからいいか、とする。久々のクロスバイク、風と太陽を感じられて、すごく気持ち良かった。

13:30 大塚の「うどんde九州ダイニング 昌屋」で昼食。豚キムチ卵とじうどんを食べる。お昼はかやくご飯が1杯無料。大塚も人が少ない。

画像1

画像2

14:00 帰宅。仕事再開。

15:00 ZoomでメンバーとMTG。

16:00 仕事再開。

17:00 月曜の取材がTeamsのオンライン会議ツールを使う、ということで、そのテストを実施。4拠点をつなぐ予定。なぜか私が写らないけど、音声は問題なし。

17:15 仕事再開。

20:30 夕食。昼間に外に出たついでにテイクアウトした「Cafe & deli COOK」のデリと、自分で作ったものとを合わせた食事をとる。

普段テイクアウトをすることは皆無に等しい。持ち帰り専用の焼鳥屋さんで焼鳥を買ったことくらいかな。だから、今日テイクアウトしてみて、持ち帰ることの難しさを感じた。

クロスバイクのハンドルに袋をぶら下げて、数百メートル歩いて自宅に戻ったら、私が袋を揺さぶったせいで、容器から水気が微妙に漏れている。Uber Eatsや出前の配達をする方は、本当に神経使ってるよなあ、と考える機会になった。だって自転車やバイクで運ぶのだから、より不安定な動きをするわけで。頭が上がらない。

地元の好きな飲食店を応援したいから、テイクアウトできる店はこうしてハッシュタグを付けて、散歩途中に買えるよっていうのを伝えていこう。

夕食中にCOVID-19の予言的映画『コンテイジョン』(2011)を観る。以前から騒がれていたけど、本当に「今」を表している。すごい。

22:00 仕事再開。夕方書いた書籍原稿の推敲や、夜に気分が乗りやすいエッセイ執筆。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?