見出し画像

「白金茶房」でお喋りと、量り売り「POCO MUCHO」で買い物[35歳の単身福岡移住日記#12]

2022/3/21(月)

3/10-20までの大阪生活を経て、今日から福岡でまた20日ほど暮らす。昼前、青果を買いに、祝日でも営業している「八百屋桃太郎 薬院店」へ。

ついでにランチ。近くの「和とワイン 薬院 成田屋」で、ビーフシチューと牛すじカレーのあいがけをいただく。この2種類の組み合わせは珍しい。

先に牛すじを完食し、2種類が混ざり合わないよう慎重に食べた。

店主さんも店員さんも気さくで、会話の流れで私が東京から引っ越してきたばかりだとわかると、興味を持って話しかけてくれた。店主さんは4年ほど前にこちらに来て店をしているが、以前は東日本に長くいたそうな。

お店自体は「夜」がメインで、もつ鍋が推しなのだそう。美味しそう。

桃太郎で買い込んだ後、「マヌコーヒー クジラ店」前を通り、自販機でコーヒーとクッキーを買ってみる。これはお土産としてどなたかに。

午後は家から5分くらいのところにある「白金茶房」でYamauchiさんとお茶。初訪問。

「こたつラジオ」を聴いて私を「福岡に越してくる人がいる!」と知ってくれたのがご縁。

やりとりするなかで「福岡のつながりを作りたいので、お時間があればお茶してください」とお声がけして今日に至る。

福岡市やその周辺のおすすめについて教えてもらう。境川部屋の勝誠さんが2部送付してくれた番付表を1部シェアしたら喜んでもらえた。

白金茶房は開放感のある一軒家を使った、洗練された場所。今度はこういうのを食事代わりに食べに行きたい。

帰りは、白金茶房からすぐの、量り売りの店へ立ち寄る。

量り売り小売店、決して多くはないから、見つけたら入ってみたくなる。

久々におうちシェフproを使い、「りんごとプルーンのコンポート」を作る。調理時間はトータルで20分くらい。できたものを一晩冷やす。

夕食は買いたての野菜たちをメインに。

20時から、そのべゆういちさんを招いて「“暮らす”を話す」を音声配信。この取り組みは、しばらく会ってない人と話せるという点でも純粋にいいなと思う。

もちろん、聴いている人に対してある程度、有益な情報を届けるという意識も必要だけれども。

オリジナルTシャツやってます

「笑顔を見せ合える未来が近いことを願います」。そんな思いを込めて、イラストレーターkameさん@kameillust)に描いていただいたイラストをTシャツとして販売し始めました。カラーは5色。サイズ展開も豊富です。覗いてみてください💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?