見出し画像

2021年 第37週 日記

2021年9月13日(月)

9月の大阪最終日。帰京したら走る気力がなさそうなので、朝5kmラン。百舌鳥八幡宮に帰る前のご挨拶に。

細かいところまで掃除をしてから、昼過ぎに大阪の家を出る。関空から4時間ちょいで帰京。最近、1時間弱の飛行機内ではCNNニュースを聴いている。コンテンツの選択肢が少ないのと、時間的に中途半端なのが理由。

10日留守にしていたので、家中の窓を開け放して換気、掃除機をかけ、スプレーをし、空気清浄機・加湿器をオンにする、というルーティンを。

夜はスーパーへ買い出しに。冷蔵庫が空っぽだと、帰京翌日の食事に困るので、帰京当日の夜、買い物に行くことにしている。

パートナーと夜オンラインで話した際、恒例の「私は疲れないっ!」を言いつつも、身体は疲れているみたいで、日付が変わる頃にはベッドに。

2021年9月14日(火)

朝キックボクシング。12日ぶり。4回分くらいスキップしていることになる。疲れはしなくても、体幹が弱くなっているのを感じた。

昼食は、朝に作り置いていた惣菜と野菜炒めなど。野菜と果物をいろいろ食べる時間が幸せ。

夕方の打ち合わせ2件をギリギリで終え、パンをひとつ急いで食べて五反田へ。ソプラノ歌手・小野友葵子さんご出演の「Excellent Artist Concert」を聴きにいくため。

公演中も帰宅中もルンルンだった。友葵子さんが素晴らしい表現者だったから。

そんな幸福な夜、悲劇は起きた。22時過ぎくらいに、視界の端を何かが駆け抜けたのだ。

嫌な予感しかないんですが……と左方向を見たらCが。Gと言いたくなくて、Cockroachから取ったCである。朝「フマキラー ゴキブリ ワンプッシュ」を部屋中の「隙間」にシュッとした影響なのか。

ゴキジェット連射で仕留めたはいいけど、死亡を確認する目的で接近するのに時間を要した。だって不死身感があるから、彼ら。

ただ、今回絶叫せずに、無言&無表情で退治できた。これはある種の成長なのか。最後はポリ袋を手袋代わりにして遺体を処理した……。

日々、いいことと悪いこと、交互とまではいかなくても、バランス良くやってくるものだなあ。人生は波。

2021年9月15日(水)

朝5kmラン。

昼前に皮膚科へ行く。ふくらはぎに赤いプツプツができて久しい&ここ1週間くらいで増えた、というのが気になっていた。

医師との会話の中で、赤いプツプツの正体は、「立ち仕事が多い」ことが原因で脚に負担がかかり、起きている内出血である、というのが明らかにされた。

現時点で私が提示した情報と医師の経験値、考えから出てきたこと。立つ時間を減らしてみて、1ヶ月後くらいにまた見せに行くことになった。薬は出されていない。薬で手早く治したい、と思っていた私が甘かった。

午後、社内のMTG。夕方、池袋保健所へ。子ども食堂開設をするため届出に行った。「小規模給食施設、ボランティア給食における食事の提供」届というもの。

30分ほどで保健所を後にし、近くのベローチェで仕事。

夜は池袋シネマ・ロサで、『その日、カレーライスができるまで』を鑑賞。リリー・フランキーさん主演の作品で、舞台は2畳2間の古い和室アパート。

ご本人は洗練された家に住んでいると思うのだけど、リリーさんってこういう古めかしいアパートになじむというか、違和感がない佇まいなのが特徴的。

カレーを食べたくなり、明日作ろうと決めた。

寝る前に『医者は現場でどう考えるか』の「はじめに」(20-30頁ある)を読んだ。

2021年9月16日(木)

朝キックボクシング。今日は休日のように人が多かった。いったい、なぜ? やっぱり狙い目というか穴場は月曜日だ。

昼は、起床後に1時間ほどかけて作ったスパイスカレーを食べた。パートナーが送ってくれたこの本の最もベーシックなカレーを作ったら、本当に美味しくできて感動した。

午後は打ち合わせ2件の後、取材を受ける。すべてオンライン。

夜はこれから作るTシャツにプリントするイラスト制作を担当してくれるイラストレーターさんに、素材をとりまとめて送る。

ラフ案を描こうと試みたけれど、難しくて諦めたのだった。代わりに素材集めだけした、という次第。絵を描くスキルがまるでない。

2021年9月17日(金)

朝5kmラン。帰宅後はタバタ式の筋トレを2セット。しばらく自宅での筋トレをサボっていたので、気と身を引き締めなくては。甘えはダメ。

昼はポタージュを食べた。美味しくできていた。

こちらも起床後に作ったもの。最近、朝起き抜けにキッチンに立ち、昼ごはんの一部(初挑戦する料理)を作るのが恒例になっている。ラジオを聴きながら、合間にメールを見たり他の情報を見たりしながらできるのでいい。

午後は新しい仕事の打ち合わせで渋谷へ。首を褒められて喜ぶ。2年前に小田桐ヒロさんの本を読んで、朝、ワキ、胸鎖乳突筋のマッサージを続けてきて良かった。

その流れで渋谷東急の書店へ。企画用リサーチ&個人的趣味を兼ねて歩き回る。棚が多くて1時間いれちゃう規模感の書店。長居しちゃいけないと思っているけれど、魅惑的な場所すぎてなかなか出られないのだ。

続いて、外苑前の「マリアネリ青山店」へ。新店オープンのご案内をいただいていたため、ご挨拶と秋冬コレクションを見る目的。

閉店30分前に駆け込んで、丁寧に接客いただく。ランジェリーは買わなかったものの、素敵すぎるレースのトップスを購入。友人へのお土産も。リアル店舗での買い物は楽しい。

朝昼晩と排便がある、超快便な日だったのに、びっくりするくらいオナラが出すぎる1日だった。しかも臭い。いったい、なぜ? 体内で、何が起きているのか。

2021年9月18日(土)

朝からけっこうな雨。走りたいけど、どうかしら? と思いつつ、午前をゆったり過ごす。

週1更新、と自分と約束しているMedyを書いて、夜公開されるようセッティング。今は鮮やかな結果が出てないけれど、続けることに意義を感じている。

晴れ間を狙って、昼過ぎに5kmラン。帰宅後はタバタ式の筋トレを2セット。

夕方早々に風呂に入って、大相撲を見ながら18時くらいには夕食&晩酌を終える。

食後に片付けをした後、明日用のキーマカレーをスパイス、ソイミート、玉ねぎ、トマト缶などのシンプルな素材で作った。

その後、新しい仕事に関する勉強。

すべて終えてから、寝室に移動してNetflixと読書時間。このひとときが至福。『キム秘書はいったい、なぜ?』は明日には最終話16話を見終わりそう。

2021年9月19日(日)

朝はZoomでボディメイクレッスンに参加。明日お尻が痛くなる予感。

昼食は昨夜作ったキーマカレーを食べる。スパイスカレー作りにのめり込みつつある。

『キム秘書はいったい、なぜ?』を見終わった。ロス……。人生で一度くらいあんなロマンティックなプロポーズされたかったな、と感じた。

私はそのあたりはクラシックな人間なのだと思う。一回した結婚も私から元夫に「そろそろ籍入れない?」と提案している。あれはまったくロマンティックではない。プロポーズされる経験なく死んでいきそう。

午後、ネイティブキャンプ。教材を20分やって、5分だけフリートークにした。

ABEMAで相撲を見ながらnoteを書いて下書き保存。

18時過ぎくらいから5kmラン。日が沈むくらいの時間帯が涼しくていいな。満月を見ながら走ることができた。

途中で通った谷中銀座は、外で立ち飲みする人で溢れていた。飲みながら人と喋る、という欲求はなくならないのだと思う。

帰宅後はタバタ式の筋トレを2セット。

夜中、3時くらいまで百田さんの本を読む。久々に買った百田さんの作品。笑いたい、呆れたいという思いで買ったら、本当にフハハハと笑える内容というか、百田さんが時折書く、バカ丁寧な言い回しに噴いた。

世の中には自分が想像もつかないような行動に出る人がいるのはわかっている。人は一人ひとり違うから。それを一瞬たりとも忘れず、気をつけて生きていきたい、と思わされもする一冊だった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?