見出し画像

くさすぎるスニーカーを洗ってくれた彼。

オエー、と声が出た。大げさでなく、オエーレベルだった。New Balanceのスニーカーは鼻を近づけると、強烈なにおいを放っていた。パートナーは顔を歪める私を見て爆笑し、「武器になりそうね」と笑った。

先にそのスニーカーをにおったのは彼だ。夜出かける前、自分のスニーカーの隣にあった私のそれを手に取り、私が制止するのを無視して、自分の鼻に近づけて「わあ、すごい、これ。嗅いでみ?」と言う。

前にも彼は私の足のにおいを嗅いで「くちゃい」と、こちらを気遣ってか、くささをかわいらしく表現し「スニーカー洗った方がいいかもね」と言ってきたことがある。それにしても、足のにおいを嗅がれるのは珍しい体験ではないだろうか。

明らかにいいにおいがしないであろうものを自らの意思で嗅いでくるなんて、勇敢な人物だなと思ったけれど、そうかこの人は医師だから人間が発する自然なにおいを毛嫌いせずに、何かを読み解くサインにしているのかもしれないと考えたことがある。

件のNew Balanceを恐る恐る嗅いだところ、冒頭のオエーにつながる。信じられなくて、二度嗅ぎして二度目も同じ顔でオエーと言った。生物兵器と言っても言いすぎではないくらい、気絶する人もいるかもしれないにおいだった。

何年も前に買ってから洗っていない。小中学生の頃は部活をやっていたこともあり、週末に運動靴を洗う習慣があった。しかし、大人になってからはなぜかそれをサボるようになり、履いた後に消臭剤みたいなものを入れてごまかしている。足が汗をかくのは変わらないのだから、省いてはいけない行程だった。

特にそのNew Balanceは、大阪で暮らす用のスニーカーとして置き靴にしていて、長時間履く日もあるし、短時間であっても連日履くことは珍しくない。それにしてもくさすぎる。

私の「清潔な人ブランディング」「きれいげな人ブランディング」があっけなく崩壊した。そして、このnoteを通じて、全世界に向けて「くさいスニーカーを履いている、足がくさい人」であることをアピールしている。

その夜は、くさすぎるスニーカーを履いて散歩に行った。若干へこんでいた。「こんなにくさかったとは」「部屋の掃除は毎日欠かさないし、歯磨きも食後必ずやるし、割と潔癖症な方だと思うのに、スニーカーがすごく汚くて、足がくさい人だと判明して、けっこう辛いわ」。

彼は「洗えばきれいになるし、においもとれるよ。気づいたんだからいいじゃない」「(その子さんがしている「暮らし」の音声配信に)スニーカー好きな人を招いて、管理法を聞いてみたら?」とほがらかだ。あんな悪臭を嗅いだというのに、爽やかな顔をしていた。

帰宅後、たった20〜30分ほど履いただけの靴下を勇気を出して嗅いでみたら、彼の言う通りスニーカーの悪臭が移っていて、暴力的なにおいが漂った。すかさずスニーカーをバスルームに持ち込み「今日洗う!」と宣言。からだや顔を洗いながら、シャワーで濡れる位置に置いておく。

この日、彼がヘッドスパをやってくれるというので、しばらく湯船に浸かった後、「頭やって〜」とリビングに向かって叫ぶ。頭皮を入念にマッサージして、シャンプーしてもらった後、私は先にバスルームを出る。スニーカーは後で洗うつもりだった。

しばらくして、「その子さーん」と呼ばれて行ってみると、私のくさすぎるスニーカーを洗ってくれていた。バスルームからなかなか出てこなかったのは、靴洗いに集中していたせいだった。「外はきれいだけど、中は破れてるところもあるから、次にくさくなったら捨てていいんじゃない。寿命だよ」と、びしょ濡れのまま冷静に話す。中敷まで取って、本体とは別に洗ってくれていた。

お礼を言うと、「せっかくお風呂から上がってきれいになったのに、スニーカー洗うと汚れるでしょ。だから洗っとくよ」と、もう片方も入念にやってくれたのだった。

やさしいというざっくりした言葉では言い表せない人だなあと思う。足の悪臭も含めた「その子本体」を好きでいてくれている。まあ、悪臭は発しないに越したことはないし、今後、靴管理は見直して、足がくさくない人を目指すけれども。

***

というわけで、ときどきやっている音声配信「“暮らす”を話す」では、私がサボっていた「靴の管理」について、次回以降話したいです。

次回は3/16 20時〜。フリーライターのなつくまさんと。お子さんがいるので「昔は私も、週末に汚れた靴を洗っていたんです」みたいな話を振ったら、「そうそう、週末洗いますね」みたいな話になり、そこから靴管理トークに広がっていくことを期待。


オリジナルTシャツやってます

「笑顔を見せ合える未来が近いことを願います」。そんな思いを込めて、イラストレーターkameさん@kameillust)に描いていただいたイラストをTシャツとして販売し始めました。カラーは5色。サイズ展開も豊富です。覗いてみてください💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?