就寝前にトイレ掃除をする【いつもご機嫌で楽しい人の習慣/3】

自分自身が「楽しく、幸福な状態でいる」ことこそ、人生最大の目的。だから日常に「楽しい」を好きなだけ詰め込んでいます。「いつも楽しそう」「幸せそう」「波動がいい」と言われ、実際に楽しく、幸せに過ごしている私(35歳バツイチ独身)の習慣を集めました。

3.就寝前にトイレ掃除をする

画像1

自宅のトイレです。トイレ掃除(便器磨き)を2日に1回はするようになり、2ヶ月ほど経った頃のこと。便器の裏側に残った蓄積した黒ずみ、ウォッシュレットのホースにこびりついた細かい汚れなどが気になり、このあたりで一度プロに掃除してもらおう、と決めました。年に一度のエアコン掃除、時々お風呂掃除でお世話になっている、「おそうじ本舗 巣鴨店」金子さんに来てもらい、エアコン掃除とあわせてトイレ掃除を依頼しました。すると、膝をついて便器を磨くたびに、どうしても目についていた黒ずみが取れたり、水受け部分がピカピカになったりと、最高に美しいトイレになったんです。

画像2

その後は毎晩、仕事道具であるPCやスマホを磨き上げるのと同じくらい、トイレ磨きにも熱を入れるようになりました。寝る前に便座をすべて拭き上げ、水受けやカーペットもさっと拭き、便器内を磨いて細かい汚れを取り、ツルツルの状態に。週に一度は壁も拭きます。トイレという1日に何度立ち寄っても嫌な顔ひとつせず、どんな排泄物も拒否せず受け止めてくれる尊いスペースがきれいだと、トイレに行く度に気持ち良さを感じられます。

ご機嫌アイテム

水受けのところに、小さな水晶クラスターを置いています。鋭い剣先を持つ水晶クラスターは強い浄化作用を持ち、空間の浄化に適しているのだそう。邪気を浄化するものとして、また、目にもきれいな存在として、トイレに華を添えてくれています。きれいなものを視界に入れ、きれいな空間で過ごすことは明らかに、幸福感に結びついています。

バックナンバー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?