見出し画像

水回りを1日1分掃除する【ふたり暮らしと本/43】

43.水回りを1日1分掃除する

毎日掃除していれば、水回りのメンテナンスは簡単で済みます。例えば、キッチンのシンク。その日、家で食べる最後の食事で後片付けを終えたら、排水カゴに溜まった生ゴミを捨てて、排水カゴそのものもスポンジで洗います。1分くらいで終了です。お風呂も同じで排水口に溜まった髪の毛をティッシュでつまんで、その際にぬめりが付いていたら一緒に拭き取るだけ。長くても5秒くらいで終了です。水回りがきれいだと単純に気分もいいですし、開運的にも良い行動。ふたりの運気をより良くするためにも、トイレと同じで1日一度はケアすべき箇所と考えています。

学べる一冊

人は習慣でできている、というのはご存知の通り。本書では早寝早起きが推奨されています。朝早く起きると夜遊びならぬ「朝遊び」ができると著者はいいます。朝遊びって素敵です。ただ、夜早く眠るためには、夜の家事を時短化することも大事に。毎日簡単な掃除をしていれば、後日長い時間をかけて大掃除をする必要はありません。だからこそ、1日1回の超簡単掃除を続けたいと考えています。

バックナンバー

編集者で、編集プロダクション「プレスラボ」代表も務めている池田園子です。普段は東京にいますが、月の1/3は大阪で、パートナーとふたり暮らしをしています。平日共に過ごすのは朝に約30分、夜に3〜4時間。日頃は距離的に離れているからこそ、共に生活する時間は穏やかで心地よく、自然と笑顔になるひとときにしたい——。そんな「編集方針」をもとに送る日々の中で、大事にしていることを綴ってみます。参考になる「本」も交えて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?