薗田恭一と五輪

こんにちは、薗田恭一です。

東京五輪組織委は12月23日、都内で会見を開き、来夏に延期になった東京五輪・パラリンピックの開閉会式の準備を担ってきた狂言師の野村萬斎さんら7人の総合演出チームの解散を発表しましたね。

本当に残念でなりません。というかもうできないんじゃないかな?やっぱできないけど自分達からできないっていうと賠償金をなんか自費で払わないといけないとか聞いたんですよね。

だから今年の延期も日本からは言えないみたいな。まぁどのみち色んなことが無駄にはなるんですけど。諸々の事を真剣に考えオリンピックは出来ないと判断したらスパッと早急に決断すべきと思うが、諸外国から開催は難しいと言ってくるのを待っている感じなのかもしれませんね。

そのことに関して批判もあるみたいですけど契約がある以上、止める権利を持っている奴がやめると言わない限り形だけでも検討しないといけないのかなと理解もできます。

しかしコロナは収束に向かうどころか変異して感染力が強くなっているし、現状のヨーロッパのような海外から選手や観客を招いて観戦したり日本国内を旅行したらどうなるのかって思いますね…ワクチンが開発されつつあるとはいえ、効果と副作用は未知のものだし…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?