マガジンのカバー画像

マリファナのはなし

10
マリファナは薬物である前に政治的、社会的概念である。マリファナ規制と罰則化の歴史は、マリファナという言葉、あるいは概念の構築と解体の歴史である。
運営しているクリエイター

#マリファナ

薬物所持に対する罰則は、薬物の使用そのものよりも個人に大きなダメージを与えるもの…

実は、1977年にジミー・カーターが大統領に当選したときに、アメリカでマリファナを一挙に合法…

園田寿
1年前
8

太陽の島とマリファナのはなし

ジャマイカに生まれ、1960年代から80年代にかけて世界的に流行したレゲエと呼ばれる音楽は、ジ…

園田寿
1年前
15

マリファナ合法化運動はこうして始まった

1964年8月16日、ヘイト・アシュベリーに住むローウェル・エッゲマイヤー(Lowell Eggemeier)…

園田寿
1年前
13

風に吹かれて

ミネソタ州ダルースで生まれ、10代でギターを始めた19歳のロバート・アレン・ツィマーマン(Ro…

園田寿
1年前
4

エルビスは連邦麻薬捜査官のバッジを手に入れた

ニクソン大統領は、前任のジョンソン大統領から二つの戦争を引き継いだ。ベトナム戦争と国内の…

園田寿
1年前
7

ケネディがアメリカのマリファナ政策を変えるはずだった

ケネディ(1917-1963)は、大統領選挙のさなか、当選したら可能な限り早期に麻薬に関するホワ…

園田寿
1年前
8

なんの苦労もなく、すべての音が調和した

ニューオリンズは、ジャズ発祥の地と言われている。 娼婦やギャンブラー、キャバレー、ダンスホール、そして退廃的なフランスの過去。いかがわしいが、寛容な精神をもつこの街は、新しい音楽を生み出す理想的な土壌でもあった。 ミュージシャンの多くは赤線地帯(ストーリーヴィル)で生活し、働いた。そこではドラッグが生活の一部であった。娼婦たちは何十年も前からアヘンを使用していた。それは、心身ともに過酷な仕事に耐えるためと、避妊のためにも必要だった。 黒人のジャズミュージシャンたちは、ア

若い兵士はマリファナに救いを求めた

アメリカの東南アジアへの戦略的関与は、ヘロインの問題を深刻化させた。 すでにCIAは50年代…

園田寿
1年前
8