見出し画像

現実を変えたかったらすべきこと。

11月7日。19時8分。

様々な出会いを経て、神戸へ戻る。

↑ 今朝書いた記事から、ちょうど12時間経ち、今思うことを書いてみようかなと思う。

今日出会った人達。

・おむつなしの原点を改めて話してくれたグレイヘアーの和田さん
・コミュニティナースとして活動を続けている元木美砂さん
・地域のつながりや生きる力を育む基地となる平田寺の人たち
・そしてそこに集まるおかあさんたち

コロナの影響もありなかなかリアルで会うことも難しくなり、ようやく緊急事態が収まったとはいえ、マスクはまだまだ外せないご時世。

それでも、同じ時間を、同じ場所を、同じテーマを共にして過ごす時間は、とてもゆったりしたもので、「急げ急げ」と急かされる日常とはまた違った世界を体感することができた。

これは、直接動いたからこそ生まれた出会い。


現実を変えることができるもの。

それは結局、

「行動」

なんだよね。


*******


そして、自分との葛藤・対話は帰りの時間にも出てくる。

①急いで帰ればまだ19時半には駅に着く。ただし、ぎりぎりなのでお土産は買えない。
②1時間遅らせれば、お土産も買えるし、ゆったりできる。ただし、駅に着くのが20時半なので、お迎えの時間が大変かも?

①か②。

こういう葛藤の時、大体相手からどう見られるか、を気にして選んでしまう。なので、いつもなら①。

でも、今日は②を選んだ。

現実を変えるなら「行動」だからね。
現実を変えるなら、「いつもと違う選択をしてみる」ことが大事。

そして「20時半ごろになるけどごめんね」と事前に連絡もできた。
(いつもなら電話も怖くてできない。だから急いで帰るんだけどね)

一歩。

また一歩。

自分につけてた「×」を、自分が「×」だと思い込んでいたことから、抜け出していく。

一歩。

そしてまた一歩。

私がワタシに戻って、みんながそれぞれのジブンに戻って、お互いがお互いの得意不得意をカバーし合えるから、なんだかんだオールOKでいられる、そんな優しい世界になっていくといいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?