見出し画像

noteは大変..オチのない話の難しさ...関西人だから?悩み


悩んだけど、まずは始めたものの何を書こうか?
話のオチがないと
書きようがない××など考えすぎて。。
更に新品だが不具合なPCの再修理もあり、止まってしまったnote~

ふと思い出した!
関西育ちの私には、致命的な事だ。
文章どころの問題ではないっ

30代に主人の転勤で短い期間だが過ごした札幌。
話に聞いてたが、東京より綺麗な標準語を話すと。
実際には混沌として賑やかな東京と、札幌の言葉の違いは
良くわからず..関西人の私にはどちらも
ハイレベルなのか。。

その頃、東京でお笑いブームの影響で関西弁は
認知されつつあった。
ただ実際に札幌で素の関西弁で喋ると、お年寄りの婆ちゃんなんて
恐ろしい生き物を見た様な形相で、こっちをガン見してる~

いや、あのね~私の言葉より婆様の顔面の方が有害だから!!
すんごい顔だよ××心の中でツッコミつつ反撃も控えて沈黙…
それ以来、外では関西弁を喋る事を控える様に…

じゃあ標準語が話せるのかと言うと無理××
派遣の仕事でも言葉の事で敬遠され
経験ある電話業務など論外で就けず✖

オチの要らない話&人生

自由に気兼ねなく話せん生活の中で、ある人につっこまれた☆
札幌:すすきので人気のジンギスカンの店でカウンターで会った
人だった。お互いカップルで2対2☆
話が盛り上がった時だった。

ふと私が「オチのない話ですいません」と言うと、キョトンとして
「いやいや、話にオチなくていいから!大丈夫よ」笑いながら言われた。
私には衝撃☆えー話のオチって無くていいんだ~と♪
関西の中でもかなり濃いゾーンで生きてきた私。

関西弁でもOKな、フレンドリーなカップルのお陰で
それ以降は開き直って関西弁で喋る様になった。

現在では直らん関西弁を他人様に遠慮なく使い
少しは成長し標準語もどきの言葉を駆使し、
電話業務に就く事もある。
でもたまーに言われる..大阪の人でしょ!って。

即ツッコミが始動、心の中で!いやいや
大阪ってなんで限定?
そしてなぜ断定する?大阪弁との違いを
教えてくれ!と叫びたい心を抑え📞対応する。

関西弁は自分の一部だし50代の今は、
この言葉をいかに活かそぅかとnoteを始めた次第。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,361件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?