見出し画像

いいおかみなと公園


思い切り子どもが遊べる公園探し。

同僚にいいおかみなと公園を勧められました。

車を買ってから最初のお出かけ先として、家族で行ってみました。


こんな人におすすめ


🐟旭市で公園を探している

🐟ボール遊びができる公園に行きたい

🐟遊具がある公園に行きたい

🐟釣りが好き

🐟記念碑巡りをしている

🐟歴史が好き



☄メンバーシップのご参加はこちら


場所

〒289-2706

千葉県旭市下永井814

JR銚子駅から


銚子駅からの距離は、およそ13km。

所要時間は、バスと徒歩でおよそ30分。

車でおよそ21分。


公共交通機関を使う


JR銚子駅から千葉交通バス旭銚子線に乗ります。

そして、下永井で途中下車します。

およそ25分のバスの旅です。

バス停から5分ほどで公園に到着です。

大きな公園なので、すぐ見つかるでしょう。


車を使う


JR銚子駅から国道126号に沿って走ります。

飯岡バイパス東口交差点を曲がり、国道30号に向かいます。

そのまま国道30号に沿って走ります。

飯岡温泉グロリア九十九里浜というホテルが見えたらもうすぐです。


ホテルを通り過ぎた次の交差点を左に入ります。

そして1つ目の道を左に曲がると、いいおかみなと公園の駐車場です。

およそ21分で到着です。


駐車場


公園の道路挟んで隣に無料駐車場があります。

入り口は広め。

トラックがよく休憩しています。


飯岡漁港開港35周年記念碑


駐車場から道路を渡ってすぐに飯岡漁港開港35周年記念碑があります。

歴史が好きな方におすすめです。

飯岡漁港の歴史について触れることができます。



公園内にあるもの


漁港のそばにある公園らしく、大きな船の遊具があります。

漁船ではなく、海賊船のような船です。

小さい子どもには、少々危ないので大人が一緒に遊ぶ必要があります。

小学生くらいの子にちょうど良さそうな遊具です。


すべり台


大きな船の遊具の横には、すべり台があります。

波を打っている長めのすべり台です。

小さい子どもには少し難しいかもしれません。

息子も楽しく遊んではいました。

ただ、すべり台がまっすぐではないことを念頭に。

波の反動で、すべり台の途中で飛んでいきそうになっていました。


パンダさんとアヒルさん


すべり台の前には、動かないパンダさんとアヒルさんがいます。

小さい子が自分で登るのは一苦労な大きさです。

一生懸命背中に乗りました。

でも、動かないのですぐに飽きてしまいました。


鉄棒


船の遊具から少し離れたところに、鉄棒があります。

3つの高さがありました。

ある程度大きくなってからでないと遊べなさそうです。


イスとテーブル


ベンチ、イス、そしてテーブルが置かれています。

残念ながら、バーベキューやキャンプは禁止されています。

でも、お弁当を持ってピクニックするにはちょうど良いですね。

手を洗える水道が近くにあるテーブルもありました。


気を付けないといけないのは、公園内に自動販売機がないこと。

ピクニックをするなら、全て用意してから出かける必要があります。


また、もうひとつ注意が必要なのは、野良犬と野良猫。

よく犬猫を捨てて行く方がこの公園を訪れるようです。

禁止の看板があるほどでした。

公園に住み着いている犬猫は、人馴れをしています。

小さな子どもは特にお気を付けください。


お手洗い


公園内には、3ヶ所のお手洗いがあります。

正直なところ、あまりキレイではありません。

また、おむつを交換できるような台もありません。


展望デッキ


海が良く見える位置に、上へあがれる場所があります。

柵も手足が出せないようになっていました。

よちよち歩きの子でも気をつければ上がれます。

海を背景に写真を撮るなら、ここから撮るのがおすすめです。


灰皿


公園に灰皿が設置されていて驚きました。

船の遊具の近くに灰皿とベンチ。

え?こんな近くで?

という距離でタバコが吸えるようになっています。

タバコを避けたい方は、お気をつけください。


クッション性の高いアスファルト


ふわふわとしたアスファルト。

公園内をぐるっと一周できるように道があります。

多少の転倒なら、あまり痛くありません。

走りやすいのも嬉しいですね。


遊んでみて


まだ小さいから遊具ではあまり楽しめない。

と思いきや、大はしゃぎしていました。

確かに、小さい子どもには段差やネット、すべり台など…

危ない場所がいくつかありました。

でも、気をつければ十分楽しめることがわかりました。


また、広場ではキャッキャッ言いながら走っていました。

中央の広場は何も障害物がないので、ボール遊びにも適しています。


1つ残念だったことと言えば、近くに自動販売機がなかったことです。

少し離れたコンビニまで行かないといけません。

水分補給のため、多めに飲み物を持って行くべきです。


そして、脇はほぼ海です。

休日は家族連れと釣り人、サーファーでに賑わっています。

この場所では、キスやイシモチ、アジやサバ、イワシなども釣れるそうです。

一度大物を釣ってみたいですね。

のびのびと遊ぶなら、平日がおすすめです。


いいおかみなと公園周辺

飲食店

いいおかみなと公園から徒歩20分以内の飲食店をご紹介。

しらす亭

いいおかみなと公園から徒歩6分


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?