見出し画像

うちの子、でかちゃん

でか1

今年、2021年8月末から9月いっぱい、うちの子の一員である「でかちゃん」というねこの闘病で、それはそれはたくさんのいろんな思いをたっぷり味わった。

わたしは毎日、でかちゃんの「死」を覚悟し「生」を希望した。

結果から言うと、彼は「生」を選んで今元気いっぱい。数日前は、ねこたちのごはんを作ろうと鍋に出した鶏生肉をくわえて逃走(すぐに捕まり生肉は取り上げられた)。そのぐらい元気。

ここに至るまでの1ヶ月ちょっとのことを、自分のために詳細に記録を残しておきたいと思った。
あと、同じ病で不安を抱えているねこ飼いさんの目に留まればよいなという淡い期待も込めて、オンライン上で書いてみようと決めた。
わたしも過去に、ねこの闘病記を数え切れないほど検索し、読み込んだことがあるから。

ちなみに、でかちゃんが患った病は「猫白血病ウイルス感染症」と一般的には言われているもの。その感染症が発症してしまってとても苦しかったですでも治っちゃったんだよ!というお話です。(ちなみのちなみに、その感染症のキャリアであることは昨年保護した時点でわかっていたよ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?