見出し画像

ハイレゾ音源のすすめとお勧め音楽サイト

ずっとmp3プレーヤーで音楽を聴いていて、ふとCDをかけたとき、やけに音がよく聞こえて驚くときがありました。。。
思い返せば、アナログレコードからCDに変わったときも、あまりCDの音が好きになれなくて、しばらくはレコードのほうを買い続けてたのを憶えています。

もっと普段から、いい音で聴くべき!と思い直して、いろいろ調べてみると「flac」形式の音楽ファイルを利用すれば、CD以上の音質、いわゆるハイレゾ音源まで可能で、音もよい上に何かと便利らしいんです。
ハイレゾ音源って、もうひとつ話題になりきれてない感があったけれど、やってみると思いのほか簡単・便利です。

しかも最近は、スマホや家庭用のビデオデッキが対応してたりするので、高音質CDみたいに専用のプレーヤーをわざわざ買う必要もありません。
もちろんウォークマンなど携帯型音楽プレーヤーや、ネットワークオーディオプレーヤーで聴けば、もっといい音で多機能なんですが、そこはゆっくりと揃えてもいいと思います。

それから、肝心のCDとハイレゾ音源の聞き比べって実際のところ違うの??って疑問には、個人的な印象では過去の音源をアップコンバートしたものは、CD音源より少し気持ちいい程度で、リマスターCDと同じくらいです。
CDを持っていれば自分でflacファイルにコンバートしちゃえばいいと思います。#その方法は、またあらためて。

もちろんここ数年に録音されたものは、ネット販売サイトで購入してもいいと思えるほどの違いはあありますし、クラシックになると192kHz以上の高レートでも効果が感じられるので、データ容量の増加も含めて検討をどうぞ。
それでは、みなさんも快適な音楽ライフを!

【主要なハイレゾ音源ネット販売サイト】

日本
e-onkyo:ハイレゾ音楽配信の老舗。

mora:ソニー運営。


海外
HDtracks:日本より安く買える場合が多いので、海外IPなど利用できる人はぜひ。

LINN RECORDS:クラシック系。

----

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?