見出し画像

【ランチ】「Spring Revolution Restaurant」@池袋

2021年2月以来、ミャンマーは軍の独裁者が起こしたクーデターにより、危機的な状況に追い込まれました。国軍は政権奪取のほか、軍に平和的に抗議する市民に残忍な弾圧を強めてきました。ミャンマーの人々は軍の行為に反対し、軍政の機能や経済活動を停滞させようとCDM(不服従運動)をはじめ、様々な手段を使って抗議活動を行っています。それが「春の革命」と言われるミャンマー市民の闘いなのです。抗議運動やCDM活動を行っている間、避難者や被害者が増え続け、長期間の無収入により、市民の生活が不安定な状況になってきました。そうした状況のなか、ミャンマー国内の生活に困窮した人々を助けたいという熱い思いで、在日ミャンマー人たちが力を合わせて、本レストランを開業する決意をしました。自由と平和のため、命をかけて戦っているミャンマーの人々への応援とともに、民主主義が戻るまで戦い続けるという熱意を含め、弊店の名前を『Spring Revolution Restaurant (春の革命)」と名付けました。店の収益は全てミャンマー支援のために充てられます。

↓ 引用元:Spring Revolution Restaurant


入口は ちょっとわかりづらいですが
エレベータで3階へ

画像10

店内は 明るいかんじで
お店というより 休憩所のような リラックスできるスペースです

画像5


お昼は ビュッフェスタイルなので
店員さんには 特に なにも 言われなかったのですが
席に着いたら セルフで取りにいく

画像3

画像2

画像4

画像1


・・・


盛り付けてみた

画像9


おそらくミャンマー料理は はじめてたべたけど
そんなに からいものがなかった(チリたまごはちょっとからかったけど)
スパイシーというほどの ものも なかった
メインどころが たべやすく おいしい
日本人向けにしてるのかな?

画像8


この モンラッサウソ?っていうのは なぞ
ミルクっぽいものに 弾力のあるゼリーみたいなものが入ってます

画像11


ミャンマーのことは ビルマの竪琴くらいで
あまり知らなかったけど
いろいろなことを 考えるきっかけになりました

ランチビュッフェは おいしいくて すごくお得なので
おすすめですよ


------------------------------


▼店名
Spring Revolution Restaurant
▼場所
池袋 付近
▼メモ
ミャンマーは旧ビルマで東南アジアの国
▼食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13260454/

※この記事は 伺った当時の情報です
 また 個人的な感想が含まれますのでご了承ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?