気付きはグラデーション
文章を書くことは好きなんだけど、いつも毎回けっこー困るのが、言葉の語尾をどうするかということ。
「だ・である」調にしたい内容もあるし、「です・ます」調にしたい時もある。
あと、一番もどかしい?のが、「ですん・ますん」調や、「ze・yo」調にできないこと。(え?)
この「そのさん」のnoteでは記事の内容的に真面目さを出しているのですが、実は「そのさん」ではないリアル世界?の私は、ふざけることが大!好きなのです。
信頼している身近な友人、知人、先輩、家族(とはいっても夫だけ)しかフォロワーにいない超プライベートのインスタグラムは、1日に3投稿は必ずする程の生活に欠かせないSNSになっているのですが、そっちの文章はもう、ふざけまくり本性出しまくりのワイワイです。(ワイワイは謎)
私=オイラ・ワタクシ
あなた=オマエ
この人=こいつ
(笑)=www
悲しい=ぴぇん
○○ちゃん=○○ちゅわん
〜だよ。=〜だお(渡辺直美ちゃん発信)、〜だyo、〜だze
〜です・ます。=〜ですん・ますん。であります。
これ↑余裕で使います。(古いのもあるけど好きだからいいの。)
「この人は何をしているのですか?」を、
「オマエぇぇぇぇぇえええ何やってんだぁぁああああ!!」って書いたり、(ちょっとルフィーっぽいのが好き)
「最高!」を、
「さい!の、こうっ!」とか「SAIKOU♡」とかも普通に書いちゃう。
「キモい」と言われてもフォロワーさんからなら平気。
「うるせえ」で返せるノダ。
漫画・アニメ・オタクの影響で、プライベートな文章はもはや完全にこっち寄りなのです。
フォロワーさんに70代のおじさん先輩がいても関係ねえんです。先輩も先輩でいつも「イイネ」してくれるし。
実は以前はプライベートアカウントでも、真面目な「そのさん」文章を無意識に自然に使っていたのですが、自分の心が解放されてからはもうずっとふざけまくり本性出しまくり。
自分をプライベートでも偽るのがしんどくなってきたんです。
へへへ、びっくりした人もいただろーなー。
私の日本語を読んで日本語を勉強している外国人の友達も、どういう意味か質問してくるようになった(笑)
だから、このnoteで文章を打っていると結構な頻度で(なんか堅苦しいな)とか(窮屈だなー)と感じてしまっています。
自分の過去や、「こうあるべき」という思い込みから解放されて2年ほど経ちますが、この文章に関すること一つをとっても、解放されたらそこからスパッと自分が新しい自分に変わるわけではありません。
一生をかけて、グラデーションのように本当の自分へと変化していくんだなということを最近、特に感じます。
新しい自分の存在に気付いた時、そっちに変わりたかったら変わればいいし、まだ勇気が出なければ今のままでもいい。
ただ、一つ言えることは、解放されてしまったら、今の所にずっととどまることはできなくなるということです。
今のままでいることを窮屈に感じるようになるし、物足りなくなってくるし、今すぐ次に進みたくなってきます。
だから、「新しい自分の存在に気付いた時、まだ勇気が出なければ今のままでもいい。」とは言ったばかりだけど、きっと、その場に踏みとどまる人はいないと思う。
新しい(本当の)自分の存在に気付いてしまった人はみんな必ず前進しちゃう♪
自分の気持ちに嘘がつけなくなるから、動かずには、変わらずにはいられなくなるのです^^
だからきっと、私のこのnoteもそのうち「わたしカラー」に変わっていくと思います。
「そのさん」も私だけど、これからは、「そのさん」を脱いだ「本当のわたし」になってゆくんだと自分で感じています。
本当のわたしは、賑やかでわちゃわちゃしてるから、うるさいかもしれませんが(笑)これからもぜひ!よろしくお願いします☆★
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?