見出し画像

旬をたのしも勉強会@日本料理一灯【国産チーズ×日本料理編】開催します

旬をたのしもONLINEでゲストにお越しいただいた
千葉県大多喜町のチーズ工房【千】sen 店主 柴田千代さんと、
日本料理一灯長田料理長がコラボして念願のリアル開催です!

千代さんのチーズのお話や試食
そして長田さんの国産チーズを使った日本料理を一灯さんで味わいます。

チーズ工房【千】さんでは、「日本初、世界一のチーズづくりを。」をかかげ、原料へのこだわりはもちろん、乳酸菌や酵母も研究しグラム単位で調合するなど、ながら日本独自のチーズづくりに取り組んでいます、そのチーズのおいしさと千代さんのお人柄で多くのファンが全国にいます。

華やかで濃厚な風味を持つ千さんのチーズは多くの方に愛され、国内や海外のコンクールでも賞を受賞し評価されています。

世界に向けて発信しつつ、和のことも大切にしている千代さん。
手仕事の大切さや命の大切さを子どもたちに伝えたいと、こどもたちにチーズ作りを教える「寺子屋」を定期的に開催したり、地元とのみなさんと一緒にイベントを開催したり、農福連携と副産物活用を可能にした商品「ホエイドレッシング」も商品化しました。

まだまだ新しい目標もあるそうです。

当日は、千代さんに
日本独自のチーズの開発を始めたきっかけとは。
千さんのチーズのおいしさの秘密とは、
新商品のホエイドレッシング「うしのしずく」のことについてなどなど、
いろいろお聞きしてみたいと思います。

そして、日本料理一灯の長田料理長より、
千さんのチーズとホエイドレッシング「うしのしずく」を使った
旬をたのしむスペシャルコースが登場します!

昼の部と夜の部があります。
なんと、夜の部では、特別に千さんのモッツアレラチーズと実演付き!

【開催日時】
2023年2月9日(木)
・昼の部 11:30-14:00(11:10受付開始)
・夜の部18:00-20:30(17:40受付開始)

【参加費】
・昼の部 8,000円
・夜の部 10,000円(モッツアレラチーズ実演付!)
 
 ※当日、お店にてお支払いください。
 ※チーズの試食や国産チーズを使った特別コースのお食事代込。飲み物代は別料金。
 
【定員】各回16名

【参加方法】
下記申込フォームよりお申し込みください。定員になり次第締切させていただきます。
https://forms.gle/BEjxZG3yvLGBK5Hv7

お申し込み完了後、事務局よりご登録のメールアドレスに当日の詳細についてご連絡いたします。

※受信設定をしないと届かない場合があります。
tmk03no@gmail.com からの受信ができるよう、事前に設定をしておいてください。


モッツァレラチーズ実演の様子

【ゲスト】
柴田千代さん
千葉県大多喜町にあるチーズ工房【千】sen 店主。千葉県富里市出身。18歳でチーズ職人を志し、大学卒業後は北海道とフランスでの修行。2014年に大多喜町で築120年の古民家を改装しチーズ工房【千】senを開業。2017年11月1日には、国内のチーズ生産者にとって最高賞にあたる農林水産大臣賞を受賞。史上最速、女性初、関東初の受賞となった。2019年『情熱大陸』出演。国内産の乳酸菌酵母を利用した「うぶすな」がWorld Cheese Award 2019-20 銅賞受賞。そして2022年フランスに本部のある国際的な団体、ギルド・アンテルナショナル・デ・フロマジェよりチーズの勲章、ギルド勲章を授与されました!日本の大地を醸すチーズ職人として世界に挑み続けています。
チーズ工房【千】sen ホームページ


ギルド勲章授与式の様子

_________________________________

旬を楽しもONLINE
主催 お問い合わせ先
・お店: 日本料理 一灯 0566-48-7838
・メール: 本イベント事務局 tmk03no@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?