見出し画像

そう私達こんにゃくメンタル

どうも、私はずっと自分のことを豆腐メンタル人間だと思って生きてきた。実はそうではないかもしれないと最近思い始めたので、誰かに聞いてほしい。

精神が激弱な人のことを豆腐メンタルと呼ぶ。少なくとも古のオタク達はそう呼んでいる。そもそも豆腐は柔らかいのですぐ潰れてしまうことからそう呼ばれているんだろうけど、私が自分のメンタル状態を考えるとき、押してすぐ潰れるということはない。何とか形を保てていると思う。

そう、こんにゃく。ちょっと押したぐらいでは愛らしくぷるぷるするだけのこんにゃくだ。

そう思ってグーグルで調べてみたら、私と同じようにこんにゃくメンタル支持者がいるらしい。やったね。世間の言うこんにゃくメンタルは、私が思っているよりタフなこんにゃくらしく、柔軟性があり打たれ強い人を形容する言葉のよう。

でもね、豆腐にしろこんにゃくにしろ、フォークで刺したら穴が開くやろ。包丁で切れるやろ。

こんにゃくだって、切れ目が入ってたりして、今までの傷が積み重なっていたりして、そういう経年の傷に、些細なことが簡単に刺さる角度があったりして。
豆腐じゃないからってコンクリじゃねえんだ。適度な硬さのこんにゃくなんだ。

って思いました。
おでんはやっぱりこんにゃく。味噌とからしを添えて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?