見出し画像

眉村ちあきさんの曲を紹介するよ! コラボ曲編

弾き語りトラックメイカー眉村ちあきさんは、ひとりで何でもできてしまう人ですが、他のミュージシャンとコラボした場合でも無類の化学反応を起こしてくれます。個性はありながら癖は強くないので、誰とでも合う声でもあります。今回はそんな眉村さんのコラボ曲MVを紹介していきます!

幻想シャーロット

眉村ちあきコラボ曲最高傑作の呼び声も(個人的に)高い、LiLii Kaonaとの楽曲です。ユニット名はMAYUKAO。対バンで眉村さんかコラボをリクエストして生まれた曲なんですが、音源がCD-Rしかないという幻の名曲です。過去にはライブで披露されています。残念ながら見たことがありません。LiLii Kaonaは惜しまれつつ解散しましたが、ラストライブのシークレットゲストとして眉村さんが登場。これも眉村さんからのオファーだったとか。

初めて聴いた時、「宇多田ヒカルか?」と思ったくらい眉村さんのエモーショナルな歌唱が炸裂。コラボならではのいつもと違う曲調でも、眉村さんの魅力が改めて感じられる一曲です。

MVもまさに幻想的で、東京の街並みに現れた3人の妖精が舞い踊りそして消えていく姿は美しすぎます。あまりに心地よい曲なので、しばらく睡眠導入に使っていたのはナイショの話。最近眉村さんを知った人の中には、聴いたことない人もいると思うので、コレは必ず聴いてください。絶対是非。

偏差値2ダンス

タイトル通り「全部どうでもいいじゃん」となる能天気爆上げチューン。Wiennersの玉屋2060%さんとの共作です。なんでもWeinnersとのツーマンライブ後、UNO大会で眉村さんが勝ったご褒美としてコラボが実現したそうです。

MVは2人がヤンキー姿となって何故か学校で殴り合うというもの。よくわかりません。ライブでも盛り上がる曲で、武道館では確か2人がこの曲でヒマワリを巡って追いかけっこをしていたような。

てんてん

「フリースタイルハンドメイド」で堂島孝平さんをゲストボーカルに迎え、その返礼のような感じで眉村さんが参加した作品。曲がいいのは当然として、これも普段の眉村さんの楽曲では採用されないような歌声の取り上げ方で、ボーカリスト眉村ちあきの新しい一面を見せてくれます。


MVはひたすらパペットスンスン。眉村堂島ツーマンライブに参戦したことがあるのですが、「フリースタイルハンドメイド」や「てんてん」が聴けるんだろうなと思って行くと、なかなか歌わないというお約束があります。

サムライディスコ

ザ・リーサルウェポンズのアイキッドが今回発明したのはサイバー演歌なるもの。眉村さんはご機嫌なトラックに演歌調の歌声をかぶせていきます。ライブではほぼ封印されている「ハタチの女」という演歌を歌ったことのある眉村さんですから、サイバー演歌もお手のものです。だいぶ前にアイキッドさんが眉村さんのこと気になっていると言っていた動画がありました。期待していたらコラボ曲実現。嬉しいですね。

MVでは眉村さんは町娘に扮して、華麗な殺陣も披露してくれます。

MVは無いですが・・・

以下の曲は公式のMVは無いです。音源があるのだけリンク貼っておきます。

PePePeラジオのテーマソング

トレンディエンジェルがメインMCをしていた「PePePeラジオ」。ゲスト出演した眉村さんが曲を作り、舘谷春香さんやBKBさんも参加して作詞、番組内で録音したテーマソングです。意味のわからない歌詞は番組内の即興が生み出した部分も。ラジオのテーマ曲としては抜群です。しばらく目覚ましソングにしていました。

フリースタイルハンドメイド

曲が完成してからデュエット相手を探していた眉村さん。鶴瓶師匠もオファー候補に上がりましたが、イベントでの共演を経て堂島孝平さんに決定。のちの「てんてん」につながります。

Blaze of Glory

こちらはヅカオタを公言していた眉村さんが、元宝塚の天真みちるさんの配信に出演したことがきっかけ。天真さんは楽曲の作詞で参加しただけでなく、パワフルな歌声で眉村さんとのハーモニーを聞かせてくれています。

浜で聴くチューン

眉村ちあき史上最もクールな曲かもしれません。TACOS BEATSとのコラボで眉村さんの色っぽさも際立ちます。こうしてみるとアルバム「ima」はコラボ曲満載ですね。

Make love...

盟友木下百花さんの曲にゲストボーカルで参加しています。木下さん間近で見たことがあるんですが、お美しいです(いらない情報)。紹介したのはご本人の踊ってみた動画です。

愛があれば大丈夫

広瀬香美さんを「前座」に配置するという、前代未聞の配信ライブで披露された「愛があれば大丈夫」。後半、広瀬さんが予定外の転調を仕掛けてくるところがクライマックスです。後日、正式に音源化されました。

ニーゼロニーゼロ

眉村さんのコラボ曲として外すことができない「ニーゼロニーゼロ」。もともとジョージアのコーヒーWebCMで眉村さんとCreepy NutsのR-指定のコラボで「えらいねー!」という名曲があり、翌年(?)満を持してCreepy Nutsと組み、オリンピック案件のやはりWebCMとなった曲です。はっきり言ってオリンピック関連のJPOPとしては最高の曲です。日本中にこの曲が流れる世界線もあったと思うのですが、オリンピック一年延期などが影響し、露出が極端にされない悲運の一曲となってしまいました。某社YouTubeにあった動画も、契約期間終了により削除されてしまいました。Creepy Nutsとの共演も成されていません。眉村さんは様々にアレンジして眉村ちあきの楽曲として「ニーゼロニーゼロ」を歌っています。いつか正式に眉村ちあき&Creepy Nutsが、ライブでこの曲を披露してくれることが、ファンの密かな願いなのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?