見出し画像

笑顔で生きる…が理念なのだ♪

このフレーズは元上司が言ってくれた言葉♡

語学ができる
書道ができる
踊りが踊れる
歌が歌える…ことを驕(おご)ってはいけないよ!

と、いうアドバイスでした。

元上司は「いろんなことができるね」と
いつも感心してくださっていましたが
私的には好きなことしかしてきていないので
特になにも思っていないのですが
今後、おかしくならないように釘を刺してくれたのです。

語学にしても何にしても
私よりできる人たちは5万といますから
今のレベルで傲慢になっていたら恥ずかしい。

それに別に極めていませんので…

これくらいが私にはちょうどいいんです。

間違うこともある。
知らないこともある。
ぜんぜん完璧ではない。

語学も今のレベルで心地よいコミュニケーションができているからいいじゃない?

世界には3カ国語、4カ国語が話せる人たちがたくさんいます。

海外の人たちが私たち通訳者に
「何ヶ国語話せるの?」と
「英語だけです。」と答えたら
「英語は今や当たり前ですよ。」と苦笑いされるくらい
英語が話せてもなにも驚かれません。

私は、元々、語学自体が大好きなので
英語以外も話すのですが
その私に対して同じ通訳者さんが

「他の言語まで覚えてどうするの?
英語だけに集中しなさい!」

と、私を叱ったことがありました(笑)

なんで、叱られなアカンねん!!(笑)

英語以外の言語も話せたら
それだけチャンスも増えるので楽しいです♪

私の場合
英語以外の言語で理解できるのは韓国語ですが…
韓国語を読んだり、話したり、訳したりも大好きです♡
なにより韓国の方々が喜んでくださるので余計にうれしいですね。

ある時期、欲張りしてスペイン語とイタリア語を同時に通信教育を受けましたが
頭の中がグッチャグチャになってしまい
ちょっと欲張りしすぎちゃいました。

「二兎追うものは一兎も得ず」

でも、そのときの学びのおかげで
一言二言、スペイン語やイタリア語でやり取りできるので楽しいです。

どんなにいろんなことができるようになろうとも

素直に
謙虚に
驕らず
笑顔で


仕事も、仕事以外も楽しんで生きていきます♪

今日から11月!
私の2021年は今月で終わりです。
思い切り生きます(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?