見出し画像

18. 「ひとりぼっち」こそが最強の生存戦略である

名越康文さんの著書📕

とっても共感できて励まされた内容でした🥺

Solo Time (ひとりの時間)…

みなさん過ごせてますか〜❓

ワタシはなにかあると
すぐ!!
Solo(ひとり)になります(笑)

そして、ひたすら
語学の勉強したり
書道したり
以前はダンスを習っていたので
個人レッスンを受けたり…
とにかく好きなことに没頭し
自分自身に戻ることをします↩️

ひとりで旅に出るのも
ひとりでコンサートに行くのも
すべて
「Solo Time (ひとりの時間)」に
集中して、大満喫したいから…

すると
「Solo Time (ひとり時間)」を満喫されてる方々と
出会えて、繋がれて長いお付き合いが続いています💫

「18歳で留学する!」
と、決めて留学できたときも
まったくホームシックにもならず
あちらでの勉強、生活、経験に没頭していました👍

そのおかげで
差別にあっても強かったです(笑)

おそらく「ひとりぼっち」になれる人だから
差別されても
「ひとりが楽だ!」「勉強に集中できる!」と
群れることなく黙々と学べたのだと思います☝️

でも、当時は大好きなmy honeyが
ずっと支えてくれてましたから
完全なる「ひとりぼっち」ではなかったですが…

群れないからか
嫌われることも怖くなく
どこに行っても
初対面の方に緊張することもオドオドすることも
ほとんどないので
今の仕事にも活かせている気がします😊✨


そして
人からの賞賛もうれしいけど
「賞賛されたいからがんばる!」
というスタイルではないです…

だって、しんどいでしょう?
「賞賛のためにがんばる」て…
期待心が芽生えて、賞賛されなかったら
落ち込んだり、スネたりしなきゃならない⤵️

そういうことも一切ないですね…

「ひとりでいたら友達いないの?て思われない?」
と、聞かれることあるけど

そういうこと気にしたことがないよ(笑)
気にしてたら「ひとりぼっち」の選択しないよね😅

みんな自由に
自分が1番心地よい状態で生きればいいじゃない❓

それが1番みんなが輝けるもんね🌟

最近の大きな気づきは
みんなと仕事をすることが大好きで
毎日、出社することが大好きだったはずなのに
在宅ワークをし始めて
部屋で「ひとりぼっち」で仕事をすることが
あまりにも快適すぎて
ワタシにピッタリな働き方だということです💻

やはり「ひとりぼっち」が
たくさんの気づきを運んでくれますね♪

名越さんの言われる通り
「最強の生存戦略」だ!と共感したので
このまま「ひとりぼっち」も積極的に楽しみ
「ひとりぼっち派」が集う時間も楽しみます♬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?