アニメ録#2 メジャー2ndセカンドシーズン
なぜ1クールにした?
中学生になった大吾たちの新たな挑戦と努力を描いたセカンドシーズン。
人数が足りない、監督がいない、練習試合を組めないなど問題が山積みの弱小校で、悩みながらも弱小校なりに努力を積み重ねる姿は見ていてとても胸を打たれる。
野球に全力で取り組み相手にぶつかっていく姿を見ると、やっぱり茂野吾郎の息子なんだなあと思う。
そして、バッテリーを約束した親友との邂逅。大吾は思いがけない再会に喜ぶが、光は大吾たちのことを弱小校のレベルに甘んじて遊んでいる「女子会チーム」と揶揄する。
親友の思いがけない厳しい物言いに心が折れ、一度はいい加減な態度になる大吾だったが、チームメイトたちの言葉で自信を取り戻し、次の大会へと練習を再開する。
ここまでは良かった。というか、ストーリーに関しては全く問題ない。むしろ問題なのは放送クールだ。
チームメイトの言葉で自信を取り戻し、次の大会へ向けて、さあ頑張ろうというところで終わってしまうのだ。これでは熱が冷めてしまう。
ここまでやるならいっそ2クールにして次の大会まで描いてほしかった。
より一層絆を深めた大吾たちの活躍を見せてくれ!と思う。
そして、いきなり再登場した光の印象が悪い。
きっと彼も彼なりに努力してきたのだろう。強豪校でスタメン入りしており、中学でキャッチャーを始めたにもかかわらず速球を難なく受けていた。わずかしか映っていないが、たゆまぬ努力に裏打ちされた確かな技術がそこにはあったのだと思う。
共に頑張ろうと誓い合った親友が弱小校で女子に囲まれて試合をしていることに憤りを感じる気持ちも少しは分かる。
だが、光サイドの掘り下げが全くないのでただただ嫌味を言っているようにしか見えないのだ。
これではただのやなやつである。
せめて一話だけでも掘り下げてほしかった。
しかしまあ、放送枠やら原作の進み具合やら何か事情があったのだろう。自分はアニメで続きを知りたいので原作は一切見ていない。アニメが完結してから漫画を読みたいタイプなのだ。続きは気になるのだが・・・我慢して待つことにする。
いつになるのかわからないが、3rdシーズンの放送を気長に待とうと思う。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?