見出し画像

【沖縄移住】引越しの後の手続きいろいろ

東京都武蔵野市から沖縄県那覇市へ転居したので役所関係の手続きがいろいろ必要ですね。ひとつずつやっていきます。

那覇市役所

那覇市役所

武蔵野市の転出届と那覇市の転入届の申請は嫁ちゃんが「マイナポータル」でやっておいてくれました。家族だと世帯全員分の手続きもできて便利です。そのため、那覇市役所では1Fの「ハイサイ市民課」で転入の確認とマイナンバーカードの住所変更と印鑑登録、「国民年金課」で国民年金の住所変更をおこないました。

住民票やマイナンバーカードなどの手続き

僕の乗っているクロスカブは109cc(原付二種)なのでナンバー変更も那覇市役所でおこないました。

駐輪場に停車
古いナンバー

那覇市役所までバイクに乗って行き、駐輪場で持参したドライバーを使って古いナンバーを外しました。

3Fのオートバイ登録

古いナンバー、古い標識交付証明書、住所変更済みの免許証、自賠責保険証を持って3Fの「オートバイ登録・抹消窓口」で手続きをしました。

新しいナンバー

手続きが終わると、新しいナンバーとネジ、新しい標識交付証明書を受け取ります。駐輪場で新しいナンバーをバイクに取り付けました。

セブンイレブンのマルチコピー機

実は自賠責保険が明日で切れます。ナンバー変更をした後に保険の更新をしようと思っていたので、駐輪場の真向かいにある沖縄県庁の中のセブンイレブンで手続きをすることにしました。マルチコピー機のメニューに従い3年の期間で自賠責保険を購入し保険証の発行とシールをレジでもらいます。後で知ったのですが沖縄は電車が無いので車やバイクの自賠責保険が他県と比べて異常に安いとのこと。沖縄びっくりでした。保険期間を5年にしておけばよかった・・・。

新しいナンバーを取り付け

新しいナンバー、新しい自賠責保険となったカブちゃんに乗って家まで帰りました。市役所や県庁まで10分ほどで行けるなんて便利です。

那覇警察署

那覇警察署

運転免許証の住所変更は那覇警察署でおこないました。那覇警察署は那覇市役所から車で10分近くの距離にあるので嫁ちゃんと車に乗って行きました。

那覇警察署の入り口

事前に市役所でマイナンバーカードの住所変更を済ませておいたので警察署では書類を記入するだけですぐに手続きは終わりました。運転免許証の裏に変更された住所が記入されています。
僕たちの隣ではシニアの夫婦が免許返納をしていました。僕たちはあと何年自分たちで運転できるのだろうか。今のうちに車やバイクにたくさん乗っておこうと思います。

沖縄総合事務局陸運事務所

自動車(ミニちゃん)もナンバー変更が必要です。那覇警察署で今の住所の車庫証明を事前にとっておきました。

首里城とシーサーのナンバープレート

国土交通省が図柄入りのナンバープレートをはじめたので、せっかく那覇ナンバーにするのだからボクたちも沖縄デザインのものにしようと申し込んでいました。

浦添の陸運事務所

事前に準備していた書類を持って浦添の陸運事務所に行きます。そこで手続きをはじめると、「次は別建物の〇〇窓口に行ってください」と頻繁に言われます。

自動車標板協会

自動車標板協会ではついている多摩ナンバーを外して新しいナンバーをもらったり・・・

自動車税事務所

自動車税事務所では税金を払ったり・・・

同じ敷地内ですが広いですし建物を行ったり来たりしました。この日の天気は良かったですが雨天だと最悪です。悪く言えば天下り団体なのか、なんとか協会なのか管轄が違うのでしょうけれども、大きな同じ建物内に全部まとめてあると移動がラクなのにな・・・。

沖縄ナンバー

駐車場でミニちゃんの前後に新しいナンバーに取り付けます。ドライバーは借してもらえました。

封印の儀

最後に係の人にナンバーを封印してもらいます。これでカブちゃんもミニちゃんも沖縄のナンバーになりました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?