見出し画像

銀輪戦隊シクロレンジャー

僕の仕事は自転車ライター。
自転車の楽しさや楽しみ方を広め、自転車を趣味として楽しむ人を増やすことがライフワークのひとつだと思っている。
自転車を楽しむ人を増やすには、子どもや女性にもっと自転車に興味を持ってもらわなければならない。
一応ときどき真面目にそんなことを考えている僕に、ある日鋭いひらめきが浮かんだ。
「そうだ、ちびっ子に「自転車ってカッコいい」って思ってもらい、スポーツサイクルの裾野を広げるには“戦隊もの×自転車”だ!」
その勢いでいろいろ考えてみた。

____________________
戦隊の名前はそうねぇ、「銀輪戦隊シクロレンジャー」かな。
巨大ロボットは、隊列を組んで合体する「超音速ラピッドプロトン」。
もちろん敵の動きによって形も縦長横長変幻自在な感じで。

で、僕はもちろんブルー。
どうせならジロの山岳賞っぽくアッズーラって呼ぶか(僕はクライマーじゃないけど)。
見得を切るときのセリフは「ターマック(舗装路)を駆け抜ける青い流星、シクロアッズーラ!」とかどうだろう。
うんうん、なかなか決まってるじゃないか。

画像1

他の人も3大ツールの各賞ジャージにちなんでいくか。
戦隊もののリーダーは赤だけど……ブエルタの個人総合にちなんでシクロロホでいけるか。
自転車乗りとしてはツールの個人総合の黄色も外せないからシクロジョーヌもいるよな。
そうするとピンクはジロの個人総合のシクロローザか。
……リーダー多すぎ!

しかも緑のポイント賞はツールにもブエルタにもいるし、白に至っては3大大会すべてにいる!(ツールとジロは新人賞、ブエルタだけ複合賞だけど)
……キャラかぶりすぎ!

あと、ツールとブエルタの山岳賞は水玉だぜ!?(ツールは赤玉、ブエルタは青い水玉)
……見た目シュールすぎ!

いずれにしても戦隊ものの定番の5人にまとめるのは難しそう。

こうなったらブエルタの昔の個人総合の金色ジャージ・マイヨオロとか大昔のジロであった個人総合最下位の黒色ジャージ・マリアネラとか世界チャンピオンの証のマイヨアルカンシェルとか入れて10人組ぐらいにしてしまってもいいのかなぁ。
……坂道系のアイドルグループかよ! でも坂道ってサイクリストにはありかもしれんな。

____________________
てなわけで、結局何もまとまらず。
「バイシクルクラブ」の編集スタッフによるインプレ企画が「チェック戦隊BCレンジャー」だったことにも気づいてしまった。
このままお蔵入りしそうだな……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?