見出し画像

無料で公開すること

「スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド」買いました。2Dも好きですが、3D系のマリオ面白いですよねぇ。

今回は「無料で公開すること」を考えます。無料で公開するということは当たり前ですが「有料ではない(売らない)」ということ。

パっと思いつくものは

 ・サンプル品(シャンプーやら化粧品やら)

 ・試食(スーパーなどの食料品)

今はモノが溢れており、どこでも大体同じものが手に入る種類の物に対しては「まず知ってもらう」ということなのでしょう。

最近は車など高価格のものもシェアなどで借りて、気に入ったらそのまま購入もできるサービスもありますよね。

やはり何よりも「まず知ってもらう」ことでその後、気に入るか・気に入らないかはありますが「まず知ってもらう」をしないとそのモノの存在を知らないので買いようがないです。


そして何を知ってもらうかですが、そのモノだけを知ってもらうというのはちょっと足りないです。(試食をして)「あーこんなグミ(なぜかグミが頭に浮かんだ)あるんだ~」で済めばいいかというとそんな訳はない。んなこたない。

買って欲しいのだ。(私の作品も最終的には買って欲しいのだ!)

「このグミ美味いな。買っていこう」と思わせるのだ。


ここまで書いて、自分の公開しているものを考えると

「知ってもらう」なのですがWebはあまりに同じモノを見つけやすくかなり埋もれていることを何だか体感し始めています。

今は謎解きゲームを作っていますが、基本的に問題や解答の公開はご法度なゲームです。なぜなら、もし、これから遊ぶ人がその問題や問題の解き方を見てしまい完全にネタバレしてしまうと楽しめないから。


ちょっと考えてみたのですが、私、プレイ動画の公開は可能にしようと思いました。「まず知ってもらう」ことで「あーこんな謎解きあるんだ~」でさらにプレイ動画を見て「この謎解き面白いじゃん」と思ってもらえれば「この人の買っていこう」までいける確率が高まると思っています。

プレイ動画、マリオメーカーとかそういったゲームプレイ動画って見ていてもずーっと見れちゃうのでサクッと飽きずに見れちゃうものだと思っています。


ということで、これまで公開してきたゲームはプレイ動画公開OKで編集していこうと思います!

そして、これから作るものは無料と有料のセットで公開できるように準備を進めてまいります~!


でわまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?