見出し画像

新型ハノン練習法タイプ1 No.1 テスト

継続して練習するのが難しいピアノ基礎練ハノン。自然に弾きつづけたくなる方法を考えて試してみました。

画像1

「新型ハノン練習法タイプ1 No.1 テスト」

1. DTM(ここではLogic Pro X 使用) を用意する。iPhoneならGarageBandというアプリを起動する。
2. 30小節の録音を設定する。30小節分のドラムを入力しておく。
3. 3度上の音で弾いて録音する。
4. 適当にベース音を弾いて録音する
5. (上級者向け) 楽譜通りの音で、半拍遅れで少し弱く弾いて録音する。
6. (上級者向け) 楽譜通りの音で、一拍遅れでもう少し弱く弾いて録音する。
7. 楽譜通りの音で弾いて録音する
8. 一曲をまとめる

これを試してみました。

まだ力不足で思ったような天然エフェクト効果が出ず、残念ながら聴いてると酔います。でも、ステレオで聴けば少し面白い感じになるようにはできたかなぁと思います。

半拍、一拍ずらしが思いのほか難しく、面白く、継続して練習できそうです。ハノンNo.2練習中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?