見出し画像

高校生の時に作ったゲームの実況プレイ動画!

高校生の時に作ったシューティングゲーム「LANDNAX」の実況プレイ動画を公開していただきました。作ったゲームを実況していただいたのは人生初で感激です。しかも全ステージクリア動画。

実況だけあって、解説が入ると見入っちゃいますね。
こんなに難しく作ったっけと思う後半の難易度ですが、ゲームセンターCXをみているような気にもなって面白かったです。


きっかけは、レトロゲームサミットで展示していた時に見つけてくださった @yone さんによる3月30日のPC-8001mk2(レトロパソコン)の会への持ち込み。エミューレータという最近の機器に擬似的に組み込まれた機体ではなく、当時の実機そのもので実行するという劇胸アツな会とのこと。昔のままそのままに遊ぶ会ですね。クローズドな会なので参加はしていませんが、聞くところによると、参加者の皆様に気に入っていただけたようで2台で稼働していたようです。ホワイトボードによるランキングも盛り上がったようです。


動画 ぴす太さん (@pista_TM) さん
プレーヤー なつ(@Fu__Na )さん
ありがとうございます。


ベーマガで、PC-8001上でR-Typeを再現されていたバグ太郎さん。忘れもしません。当時そのゲーム(N-Type)を入力してずっと遊んでました。影響受けてます。その作者バグ太郎さんも参加されていて、遊んだ感想までいただけたというありがたき幸せ。

ランキングの様子。バグ太郎さんのポスト中の写真にランキングボードも見えます。別途 @yone さんからランキングボードのその後の様子の写真ももらいましたが、本気で遊んでもらえたスコアがたくさん並んでいました。


今回のきっかけとなった、レトロゲームサミットで展示した時のノートです。


何十年も経ってからこういうことが起こるとは。
もう思い残すことはありません。

ありませんが、まだやります。来月は近年作のエレベーターゲームを東京ゲームダンジョン5に出展してきます。

ご希望あれば、LANDNAXは裏メニューで用意しておくかもです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?