持続性モラトリアム

社会人3年目。色々考えることがある。
今の仕事のままでいいのか。これからどうしようか。

選択肢はいくつか頭にあって、今のまま頑張ればある程度の未来は見えているけど、必ずしもそれになりたいと願っているわけではない。
入社したときは、いま現実的に見えている将来像も悪くないと思っていたし、別に今でもそんなに不満があるわけじゃない。
でも、満足しているわけでもない。なんとなく、何もかもが中途半端だからである。あれもこれも叶えるというのは難しいというのを、これまでの2年間で痛感している。

さて、これからとるべき選択。
1つ目は今のまま頑張ること。2つ目はもっと興味がある部署に異動すること。3つ目は全てを諦めて趣味に人生を捧げること。
どれも一長一短、それなりに魅力的な選択肢である。一番幸せなのはどれだろうか。

諦めるというと後ろ向きに聞こえてしまうけど、決してネガティブな話じゃない。なにせ、私には「仕事がなければやりたいこと」がたくさんあって、別に仕事がなくたっていくらでと楽しみを見い出せるからである。
野球、ライブ、ギター、お絵かき、文字書き。期限付きの趣味もあるけど、一生続けられるものもある。飽きたらおしまいかもしれないけど、5年以上続いてるものはこの先も多分飽きない。たぶんね。
じゃあ別に、仕事はそれなりにやって、自分の時間を確保して、そういう楽しいことやるのも悪くない。

でも、一度そちらに舵を切ってしまうと、元いたルートには戻れない。そう考えたら、まだ諦めるにはちょっと早い。じゃあやっぱり、違う部署に行ってからでもいいのではないか。今のところ、来年からは違う仕事をしたいという気持ちが強いかもしれない。

まあ、なんだっていいんだけど、気持ち的にはちょっと疲れている。少し前までは「むーりぃー………」って感じだったのが、ここ最近は言葉も出ない。これが仕事がしんどいというより、飽きというか、無心からくるものだから、余計に駄目な気がしている。

なんだかんだ、今まで結局自分が「こうしたい」と決断したことは良い方向に傾いてきた。というか、失敗しても納得できるからええかってだけなんだけど、結果的に上手くいってるのは自分の気持ちが強く反映されるものだったわけで。
じゃあやっぱり、自分のとるべき選択は?

今朝、滅多に開かないインスタ見てたら、フォローしてない後輩のアカウントがオススメにでてきて、なんとなくそいつのストーリーを覗いたんだ。
そしたら、「ずっと夢だったアナウンサーになりました!」って投稿していて。地方局のアナウンサーで、ちゃんとやりたいことベースで夢を叶えてたんだよね。それで、それがめちゃくちゃ楽しそうで、嬉しそうで。
それを見て、あれ、なんか私、どこかで道を間違えてない?って思った。

わたし、結局、何がしたかったんだっけ。
たまに分からなくなるし、それを思い出そうとしたら、なぜか恐怖心を感じた。

薄々気づいてるけど、気づきたくない。
でも、正解が分からないから、分からないままにしておきたい。

私はどうするべきなんでしょうか?
こんな時、気軽に話せる友人がいたら、楽だったんでしょうか?

たまには夢の話とかしたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?