ダメ人間の休日

寝てたら休日が終わった。
なんて表現すればいいんでしょうか……いわゆる電池切れというやつですかね。平日の朝、イヤイヤ言って起き上がれないのとは違って、そんなことを思う間も無く、ずっと寝ていた。たぶん、いつもよりは穏やかな気持ちで。

午前中は本当に目が覚めず、12時くらいになってようやく起き上がった。いつもなら、「あー、今日も休日を無駄にしてしまったなぁ」と思うのだけど、今日は「仕方ねえ、疲れてたんだから」と思った。自分がそう思うなら、本当に無理なんだ。無理なものは、無理。つまりそういうこと。だから、決して無駄な午前中ではなかった。

そのあと、1時間くらいゲームをする。
今日も今日とてパワプロのペナントを回すのだ。西暦2270年くらいの阪神タイガースは暗黒時代に突入していて、毎年のように90敗を喫し、10年間で最下位7回を叩き出している。これはやばい。若返りかを図るべく、ドラフトで有望株を狙うのだ……。
そんなことをしていたらお腹が空いてきたのでお昼ご飯を食べる。今日は日曜日だから、プロ野球はデーゲームである。リアルの阪神戦もテレビでやっているかなと思い、テレビの電源をつけたら大学野球選手権をやっていた。早稲田と青山学院が接戦を繰り広げている。うーん、こちらも見逃せない。
掃除したばかりのクーラーが効いた部屋で、座椅子をガッツリ倒して体を預け、自分の部屋から持ってきた毛布をかける。完全なダメ人間モードの完成である。
早稲田と青学の攻防を見ていたら、阪神が4点先制したという速報がスマホに届いた。前川右京が満塁ホームランを打ったらしい。自分が見ていない時に限って、こうである。慌ててチャンネルを阪神戦にあわせると、リプレイで前川の華麗なバット投げが映っていた。完璧なホームラン。虎の未来は明るい。

その後、大学野球とプロ野球を行ったりきたりしていたら、推しの配信が始まったので再生しておく。コメントする元気がなかったので、垂れ流すだけ。しかしせっかくなので前川の満塁ホームランの喜びをぶつけようと、背番号に引っ掛けた580円分のスパチャを投げておいた。

阪神の良いシーンを見逃すまいと思っていたが、2回以降は点が入る気配がなかった。才木の好投には心躍ったが、派手なところはあまりなかった。森下がフェンス側でファインプレーしたり、中野が二死三塁の二ゴロで良いところに守っていたり、見どころがなかったわけではないが。
大学野球のほうは早稲田がミスから先制したと思えば、青学がすぐさま逆転する。接戦で終盤に突入する好ゲーム。やはり、こっちはこっちで見逃せない。
最終回、早稲田の先頭打者が出塁するも、進塁させることができず無得点で試合終了。見事に青学が逃げ切った。

野球の試合を見ていたらもう夕方。iPadを開いてイラストを進める。が、身が入らず、あまり進まなかった。担当の誕生日イラスト、間に合うだろうか……。

夜はお酒を飲み、明日仕事いきたくないなぁとつぶやき、現実逃避で寝ないでいたらこんな時間である。
あーあ、せめて今日という日を諦めて、早く布団に入れば帳尻の合う休日だったかもしれないのに……もったいない。

ダメ人間とは案外あきらめが悪いもので、なんとか収拾をつけようとしたりするのだが、それらは大抵うまくいかずに、テーブルに出したものは散らかりっぱなしになる。それでもまあ、物を広げられなくなるよりはまだいいのか?

よく分からないが、一日が終わるのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?