見出し画像

さよならしたり、出会ったり

朝、福井を出て、列車を乗り継いで新潟でお昼を食べて、そのまま秋田まで移動してきた。
1日の大半が移動だったけど、全く退屈しなかった。ずっと景色が良かったし、家にいるより落ち着いていられたから、車内で絵を描いたりしていた。特急列車の車内が一番捗るかもしれない。

今日で本当に、北陸本線とはお別れです。
昨日はしらさぎ、今日はサンダーバード。去年の夏に金沢〜大阪でサンダーバードに乗ったときに、もうこれでお別れかなって思ってたんだけど、もう一回最後に乗れて良かった。サンダーバードは130キロ出すから、ゆったりとした旅とはちょっと違うかもしれないけど、景色を眺める余裕はある。何回も来られるところじゃないから、北陸の景色をしっかり目に焼き付けました。できれば、また今年の夏あたり、乗り納めとは関係なく行きたいものだけどね。


福井駅で見るサンダーバードは最後です。
長いホームも使わなくなって、
柵が付けられるのかな…。


サンダーバードとお別れしたあとは、念願だった新潟〜秋田の日本海ルートを辿った。しらゆき&いなほで。JR東日本の車両だし、アナウンスもよく聞く声になったから、なんか安心感があった。ずっとずっと乗りたかったというか、日本海を眺めながら東北に行くというのが夢だったから、それが叶えられてうれしい。14時48分に新潟駅を出て、18時30分に秋田に到着。ちょうど昼間から夕方、夜に移り変わることもあって、本当に景色がずっと新鮮で楽しかった。

Twilight sky×日本海
Twilight sky×雪景色

昔はあけぼの、日本海、トワイライト・エクスプレスとかたくさんあったんだけどね……。線路は繋がってるんだから、いつか何か起きないかとも思うけど、まあこれは別の話です。


いなほ楽しかった。

最後にまた今日も直筆で書いたりしたので、それを貼っておしまいです。

字が汚いのではなく、下手なのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?