見出し画像

ロッキンジャパン初参戦

今日はロッキンジャパンに参戦してきました。
初、です。というか、野外フェスに参加するというのが初めて。

今回参戦を決めた理由は、ポルノグラフィティが出演するというのもあるが、デレパの公録に落ちたからである。落選の案内が来てガッカリしていたところに、8月6日にポルノがロッキンに参戦するというニュース。
これが救いの手の言うべきか、イベントをイベントで穴埋めすることによって、「あー!そっちも行きたかったけど、別現場行ってたしなー!楽しかったからいいや!」と自分を落ち着かせることができるのである。

今までポルノが出るとしても、フェスは避けてきた。もちろんポルノのライブは楽しいのだけど、単独ライブとは違った雰囲気だろうし、何よりフェス好きはゴリゴリの陽キャで怖いという凄まじい偏見があったからだ。数万人の陽キャに自分が囲まれる図を想像すると、流石に耐えられないのではないかと。
ライブは好き。だけど、元々人混みは苦手。フェスのしきたりもわからないし、ポルノの単独ライブのノリでフェスに挑んだらフェスガチ勢に「おい!なんだそのノリ方は!!貴様フェスを舐めているのか!!」とボコボコにされるかもしれないという恐怖心から踏み出せなかった。

しかし、今回は状況が状況。多少のリスクは承知で、デレパの公録に行けなかった悔しさを上書きするしかない!と自分を奮い立たせた。私の中でポルノのライブは何よりも優先されるものだし!

結果から言うと、ボコボコにはされなかった。普段とは全然違う周りのノリが若干怖かったが、ポルノはもちろん、ポルノ以外のバンドも楽しめた。ほとんど立ちっぱなしだったので流石に疲れたけど、たまにはそういうのも良いんじゃないかな。
ポルノの方はというと、まさか「ミュージック・アワー」の暁ツアーアレンジverをまた聴けると思ってなかったし、「アビが鳴く」の初披露も聴けた。他バンドファンがポルノにびっくりしているのを見てニヤニヤするというオタクムーブもできたし、今日はヨシとしようと思う。

あと、会場内でポルノファンとすれ違うと謎の安心感があった。一言も会話してないけどありがとう、ラバッパーのみなさん。ポルノのライブレポートは別個にまとめようかな。
ということで、今日は悔しさを上書きして寝られそうです。

……え?主宰2人で「バベル」やったってマジですか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?