見出し画像

19XX年〜!!

今日2月4日は、千葉繁さんの誕生日です。

千葉さんは数々の名作に参加されていて、幾つもの名場面に参加されてきました。
「ドラゴンボール」でいえばピラフ、ラディッツ。
「うる星やつら」のメガネ。
「ワンピース」の道化のバギー。
「北斗の拳」に関してはナレーションやザコキャラと、千葉色だらけでサイコーでした。

わたしはそれらのアニメをど真ん中で観ていたんですが、「ビーストウォーズ」のメガトロン役の千葉さんの声は印象的でした。急に声が高くなったり、言葉遣いが丁寧になったり、状況とは違いかなり変則的なアドリブが、あの頃のわたしを魅了させてくれました。

あの頃の声が焼き付いており、大人になってからでもTVから聞こえてくると「あっチバシゲルッ!!」とつい言っちゃいます。

なぜかこう、突き抜けるほどスカッとするセリフを吐いてくれるんですね。
それを決めれたセリフだけじゃない、「第3の声」を聞かせてくれるのが、当時のわたしはこうしていたんだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?