見出し画像

Notorious

今日5月21日は、ノートリアス・B.I.Gの誕生日です。

身長190cm、体重136kgの大きな体で愛称はビギー・スモールズ(Biggie Smalls)と呼ばれたり仲間内ではビギーとも訳されているんです。

それぐらい身体の大きさよりも、愛嬌があるキャラクターがあるんですが、犯罪の多いニューヨークでは彼の身体が目立つということで警察から目をつけられることが多かったそうです。

その当時のニューヨーク、ブルックリンはクラックコカインブームと呼ばれるほど、犯罪の匂いが強烈に漂う地域になっていたそうです。
そのブルックリンでビギーは、麻薬の売人として働いていたそうです。
80年代のニューヨークはそういった犯罪の雰囲気が全体を覆っていたそうです。
それは彼がデビューして有名になってからも付きまとう不穏な影だったのだと思います。

わたしがびっくりしたのは、Diddyとやってる「Mo  Money Mo Problems」という曲が宇多田ヒカルさんの「タイムリミット」の元ネタなんかじゃないか?というのを発見したことですね。宇多田ヒカルさんはそういうブラックミュージックやHipHopの音楽に興味があったそうなので、二時的にわたしはノートリアスB.I.Gを知ることになりました。

Netflixでドキュメンタリーもやってますし、他にも調べれば出てきますが。
詳しいことは麻薬関連の内容があるからか日本では未公開の作品もあるみたいです。
残念ながらセカンドアルバムリリースの前に、銃撃を受け亡くなってしまいました。
事件は未だ解決されていません。
真相が明かされないのも、彼の伝説的な存在を増大させる一因にもなっているのかもしれません。

お誕生日おめでとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?