見出し画像

GWの曽爾

長い人は10連休のGW。緊急事態宣言などの規制のない3年ぶりのGWが終わりましたね。
曽爾でもGW中に様々なイベントがあり、ちょこちょこっと参加させてもらってきました。

4/29(金)MOUNTAIN CITY@TOPOS 

山に囲まれた独特の雰囲気を持つプライベートキャンプ場「TOPOS」で、フリマ&ピンポン&シネマ&テントサウナ&バー・・・内容盛りだくさんのイベントが開催されました。
あいにくの天気で、昼は大雨・夜は極寒の中ではありましたが、多くのお客さんがいらっしゃっていました。

"曽爾シネマ" では極寒のなかサウナ映画を鑑賞


TOPOS HP


5/6(金)レザークラフト体験会@ねんりん舎 

漆塗りの文化と技術の伝承の拠点で、漆の工芸品の展示やワークショップができる「ねんりん舎」にて、下北山村の地域おこし協力隊の方が革細工のワークショップを開催されました。
自分は小物入れ作りに挑戦し、様々な工程を経て、完成しました!

名刺サイズにピッタリ!

お手本と比べると細部の粗さは気になりますが、自分的には大満足です!
ねんりん舎 FACEBOOKページ


5/8(日) 曽爾クラシックカーフェスタ

年代物の旧車が全国各地からずらっと勢ぞろい!ラリーやパレードあり、フードやカー用品のブース出店もあり、LIVEやトークショーのコーナーもありで、多くのお客さんが楽しんでおられました。
車のことはあまり詳しくない自分でもテンションが上がってしまうような、昔ながらの車や所謂スーパーカーを間近に見ることができました。

クラッシックカーがずらり
フードブースも大盛況で、お昼過ぎにはどこも完売が続出のようでした。

曽爾クラシックカーフェスタ 公式サイト

曽爾では様々な方が自ら主体となってイベントを開催されています。そして、地域の方もそれに協力したり参加したりと、楽しんでかかわりを持っているのがとても印象的でした。

GW中のSONI SUMMIT

そんなGWではありますが、SONI SUMMITはお仕事もしておりました。
地域の各大字役員会に出席して、ご挨拶をさせていただきました。
役場との連携もそうですが、移住定住・空き家対策には地域の住民の方と連携していくことが必要不可欠です。
空き家の所有者の方のご意向はもちろんですが、地域としての移住者の受け入れや関わり方などについて、我々のほうでしっかり把握したうえで、移住者の方に物件や地域についてご紹介できればと考えています。

南のGW

3泊4日で、信貴山にある断食道場へ行ってきました。

信貴山断食道場

人生経験として一回は体験したいという軽い気持ちで行ってきたのですが、2~3日目の空腹の辛さはなかなかのものでした。何をしていても「お腹すいた…」という意識に持っていかれてしまい、何も手につかず、一日寝ているだけになってしまいました。

朝の”梅干し番茶”(醤油で味付け)
夕方の”葛がき”
玄米と根菜中心の”回復食”

回復食を頂き、道場を後にしたその足でマクドナルドへ駆け込み、それではもの足りず焼き肉をも平らげました笑

断食のご褒美”榛原たつ屋の焼肉”

自分には適度に食べて適度に運動するのがあっているようです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?