見出し画像

三寒四温

こんにちは。菊原です。

3月に入りました。1年間バタバタとしてきた今年度ですが、いつの間にか年度末です。本当に、時間は矢のように過ぎていきますね。

さて、今回は特に目立ったニュースがあるわけではないのですが、毎日歩いて通勤している途上にある梅の木に可憐な花が咲いていたので、その写真をパシャリ。

今この原稿を書いている本日はまた寒くなってしまったのですが、曽爾村でも、昨日まではかなり暖かい気候となり、今年初めて上着をコートからウィンドブレーカーに着替えるなど、気持ちが良くなってきました。

これこそまさに「三寒四温」

奈良では、

「東大寺二月堂の「お水取り(修二会)」が終わると、春が来る」

と良く言われます。

今年のお水取り(修二会)のスケジュールは、2023年3月1日(水) ~ 2023年3月14日(火)、とのこと。

春が来るのは、もう間近。

気持ちがだんだん明るくなってくる今日この頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?