見出し画像

クラブ選手権兵庫大会を終えて〜GMの独り言〜

カップ戦が終わる毎に書くことにしている、GMの独り言シリーズ。
大会の裏側や素直な心情を吐露する場として使っていくので、皆様是非お付き合いくださいね。

FCSONHO川西を応援してくださっている皆様はご存じの通り、我々SONHOは今回のクラブ選手権兵庫大会に優勝することが出来ました。

悲願の初タイトルです。
兵庫県チャンピオンのタイトルを獲得出来たことは本当に嬉しくて。今シーズン、クラブとして1つの目標だったので。

とはいえ、通過点でしかないというのも正直なところ。
あくまで最終目標は、クラブ選手権で日本一になること。9月3日と4日にある関西大会に向けての戦いは既に始まっているので、お祝いムードも程々にクラブは次の準備を進めています。

このnoteの記事は皆様と優勝の振り返りに使うものとして、大会について書き進めていきましょう。

それでは参ります。

クラブ創設後、初タイトル(リーグ制覇を除く)

実はSONHOは、これまでタイトルとは縁のないクラブでした。
見出しにもある通り、所属リーグでは2度優勝しています。そういう意味では無冠ではないのですが…ここで言うタイトルは「主要カップ戦」という位置付けにしておきましょう。

我々は若い年代から名前が知れていた力のある選手達が多いので、県内ではそれなりに実力があるクラブとして認知はされていました。

経歴を見ると、元JリーガーやJFLで活躍した選手、強豪大学やJユースで名を馳せた選手達がほとんどです。メンバー表を見たら、知る人ぞ知る選手の集まり。

しかし、これまでカップ戦のタイトルとは無縁でした。
3年前に天皇杯の兵庫県予選で準優勝したのが最高成績。
それ以降は組み合わせや様々なチーム事情も重なって1・2回戦敗退が続いていました。

周りからも優勝候補として名前を挙げられたりもする中、なかなか結果が残せず苦しい時期が続きました。

そんな中、今大会。
カテゴリが2つ上のクラブまで出場しているクラブ選手権。
決勝戦では7−2の大勝を飾り、無事求めていた1つの「結果」にたどり着くことが出来ました。

真夏の灼熱のピッチで、選手達は本当によく戦ってくれました。
今シーズンからの新加入選手も半数ほどスタメンに名を連ねる中、試合を重ねる毎に連携も深まり、チームが強くなっていくのを感じて。

おそらく、試合を見てくださった皆様に今後の可能性を感じていただける大会になったのではないかと思っています。

サポーターの皆様について

今大会は、クラブとしてたくさんの方々に後押ししていただき優勝を残せた、そんな大会でした。
兵庫県全域の大会なので、試合会場はホームタウンの川西市から遠いことも多く。往復で3時間ほどかかる会場での試合も少なくありませんでした。

そんな日でも、サポーターの皆様は共に戦ってくれました。
猛暑の中、太鼓を叩き、旗を振り、大声を張り上げて応援してくださった姿は選手だけでなくクラブの我々も大きな力をいただきました。

遠方の方だと滋賀、京都、四国からも。
我々のカテゴリではあれだけのサポーターに後押しされるクラブなんて見たこともないので…見る人が見たら異様な光景だったと思います。

Youtube LIVEでの同時視聴人数も50名を超え、「Youtubeで見てたよ!」という声も本当に多く聞きました。

そんな皆様と、優勝の喜びを共有出来たことが素直に嬉しかった。
これから関西大会、全国大会と続いていきますが…
それでもタイトルは格別なので。良いものです。

また、現地にはお世話になっている兵庫県議会議員の北上先生や川西市の広報広聴課の西川課長もお越しくださりました。


社交辞令で「応援します!」と言っていただけても、実際ってどうかわからないじゃないですか?行政の方々って、基本全員に「応援します!」って絶対言わなきゃいけないですし。(悪い意味でなく事実として)

そんな中、仕事ではなくわざわざプライベートの時間を割いて、来てくださる熱さ。感動しました。

もちろんプレーをするのは選手ですが、たくさんの方々と共に戦っているんだと改めて実感した今大会でした。

川西市の皆様について

そして、我々が今回1番驚いたのは川西市の皆様からいただいた反響。
正直、思っていた何倍もの方々から応援とお祝いのメッセージをいただきました。

いつも応援してくださっている協賛企業の方々もそうですが、これまでなかなか接点がなかった方々からもメッセージをいただきまして…

思った以上の注目度に嬉しくなりました。

中にはこのような優勝祝いをしてくださる店舗さんもいらっしゃって。

改めて、川西市と共に戦っているんだという実感が湧きました。

僕らが勝ち上がっていけば、関西、そして全国に「川西市」の名が知れ渡っていくこととなります。
川西市に新しいスポーツエンタメを。少しずつ認知されてきました。

GMの独り言

個人的な想いを一言で言うのなら、「ホッとした」
この一言です。

サッカークラブはどれだけ実業に力を入れても、勝てなければ上には上がれません。
どれだけ良い想いのクラブでも、負けたら楽しくありません。
そして、僕には「クラブと川西市を川西市をどう良くしていくか?」を考えて行動することは出来ても、試合に出てチームを勝たせることは出来ません。

僕に出来ることは、「選手達が勝てるよう、最高の環境整備が出来るよう努めること」と「勝つことを信じて事業を組み立てること」だけでした。

結果、選手達は兵庫県の頂点に立つという最高の仕事をしました。

僕らクラブの裏方の人間は、選手達が身体を張ってプレーしてくれるからこそ今があります。選手の頑張り無くして、サッカークラブはありません。

そういう意味で、選手達が勝ってくれることを信じた結果なので、ホッとしています。

ここまで読み進めると兵庫県の優勝に満足しているやつみたいなのでこれからのお話をすると、当然クラブのプランとしては関西を制し、日本一になるところまでを1つの目標として設定しています。

今回で第一チェックポイントを突破。次のステージです。
ここから更に上のステージに駒を進めていくことで、関わってくださる協賛企業様やサポーターの皆様、川西市に貢献出来る部分も大いにあると思っています。注目されて悪いことはないので。

10月2日には大きいイベントを控えていることもあり、僕らが気を抜いている時間はないので気持ちは次に向かっています。
とはいえタイトルがめちゃくちゃ嬉しかったのは事実なので、ホッとしましたとはお伝えしておきましょう。

今回、大会をご覧になった方々は実感していただけたと思うのですが…

「めちゃくちゃ夢ありませんか?ワクワクしませんか?僕らみたいな街クラブが成り上がっていくのを間近で見るのって楽しくないですか??」

この熱狂を感じられるのは、今のSONHOから関わってくださっている皆様の特権です。思う存分味わって、噛み締めてください。
そして、この熱狂を出来るだけたくさんの方に伝えてあげてください。
熱量は伝染します。

まだまだ僕らはたくさんの方々の支えと応援が必要です。
是非共にFC SONHO 川西を大きくしていきましょう!

テーマソングについて

最後になりますが…

8月22日0時から、ついに「FC SONHO川西公式テーマソング」が各音楽サイトにて配信がスタートしました!!

曲は我らがSONHO公式アーティスト、「金島準一郎」氏が作成してくれて、最高にアガる曲が出来上がっています。
僕らのカテゴリでテーマソングがあるクラブ、聞いたことなくないですか?

歌詞もメロディーも本当に素晴らしく、まさに「SONHOと川西市が共に盛り上がっていく物語」を感じられると思います。

曲のサビは、スタンドでサポーターが合唱することをイメージして作ってくれているので…
是非皆さん、何回も何回もリピートして覚えてくださいね!
スタンドで熱唱しちゃいましょう!

楽曲は、サブスクの音楽サービスでは一通り聴けるのでチェックしてください!

また、FiNANCiEでは優勝記念NFTやコレカも発行予定ですので、こちらも要チェックです!!

https://financie.jp/users/fcsonho2018/cards

関西大会は9月3〜4日、淡路島にあるアスパ五色メインにて。
運命の関西大会、楽しみにしててくださいね。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://financie.jp/users/fcsonho2018/cards

FC SONHO 川西 公式HPはこちら!
https://fcsonho-kawanishi.com/
FC SONHO 川西 公式instagramはこちら!
https://www.instagram.com/fc_sonho_kawanishi/?hl=ja


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?