見出し画像

天皇杯予選を終えて〜GMの独り言〜

2022シーズンの天皇杯予選はPK戦で敗退という悔しい形で幕切れとなりました。

まずは応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。
「天皇杯に出てガンバ大阪に勝つこと」「シーズン全勝」を掲げて日々戦う中で、こんなJ9相当のカテゴリのクラブを応援してくださること、感謝の言葉もありません。

いやー、悔しいですね。
昨日はまだ試合後のバタバタで実感が湧いていなかったんですが、少し落ち着いてから時間差でキテます。

勝負の世界は結果が全てです。
今年の兵庫県社会人トーナメント(天皇杯予選)は、2回戦で敗退という結果だけが残ったので、真摯に受け止めて前に進むしかありません。

故 野村克也さん(元プロ野球監督)の座右の銘にこんな言葉があります。

勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし。

甲子夜話より引用

選手達は試合中、本当によく頑張ってくれていました。
しかし、負けたことには理由があり、僕らが勝利に値するクラブでなかったことを証明しているわけで。
これを「何故勝てなかったのか?」「何が足りなかったのか?」を私生活レベルまで落とし込んで考える必要があります。戦いは常に目の前にあるので。

サッカーはサッカーなので、当然競技面での改善点は多々あります。(戦術面、技術面、フィットネスレベル etc…)
しかし、ここで言う足りないものというのはクラブを取り巻く全てだと考えます。裏方を含めた細部を徹底出来ないクラブは上には上がれません。

サッカーの結果一つで、考えることは本当にたくさんあります。
この負けをただの負けで終わらせるわけにはいかないので、将来SONHOが天皇杯で結果を残し、ドキュメンタリー映画を作る際にネタに困らないようにタイムリーな僕の胸中を吐露しておくことにします。

何をリスクと取るか、何時リスクを取るか

僕はFCSONHO川西のGMという立場なので、僕の口から戦術的側面を語っても仕方ありません。あくまで仕事の話をさせていただきます。

僕がFCSONHO川西のGMに就任してから、一貫して決めていることがあります。

それは、「競技成績次第で大きく靡いてしまうクラブ経営をしないこと
もちろん、競技成績によっては目標や業績を上方修正することは考えられますが…
勝ち続けるという競技目標に依存した希望的推測で、実業の事業計画を立てるのはリスクを伴うので、そこは感情とは切り離して冷静に判断しましょうという話です。

もちろん、取るべきリスクはあります。実業ですから。
しかし、「絶対に勝ちたい!勝つはずだから、1年後にはこうなっているはず!」という感情と理性は一旦距離を置いて考える人間も必要です。

僕らは「川西市への地域貢献」を掲げているクラブです。
有難いことに、川西市の行政の方々、事業主の方々、サポーターの方々…大勢の方々に応援していただいております。

そんな方々の想いを不意にするわけにはいけません。
長い時間をかけて地域に愛され、根付き、貢献していくサッカークラブにしたいのに、来年業績不振で潰すわけにはいきません。

なので、「実業としてチャンスを掴むためにリスクを負うこと」と「希望的推測を並べて事業計画を立てるというリスクを負うこと」は別物としてSONHOは設計されています。

なので1つ安心していただきたいのが、SONHOは天皇杯に出る年が一年遅くなろうが、クラブとしての地域貢献や面白い施策は加速していきます。
皆様を暇にさせる気は毛頭ございません。

次に打つ手は…

さぁ、前向きに今後のお話をしていきましょうか。
敗戦を引き摺ってばかりいられないのでね。(こんな文章を打ちながら、ストレス発散に甘いものを口に運んでいることは秘密です)

サッカークラブなのでサッカーの結果はもちろん大事ですが、実業でも結果を残していくというのが今シーズンのコンセプトです。

J9でもカテゴリなんて関係なく、街に貢献し、認知され、愛されるクラブは作れる。
これを証明するシーズンにします。

キーワードは「地域経済の循環」と「福祉」です。
「ここまでするか!SONHO!」って言わせてみせます。

この2つに関しては、すでに各業界の専門家の方々とも話し合いを進めており、随時リリース予定です。
業界初の、本気で世の中を変えるためのプロジェクトです。

何をするのか早く言いたくてたまらないんですが、我慢しますね。


最後に

下を向いてるわけではないんですが、やっぱり悔しいです。
チームスケジュール的な話をすると、6月も7月もトーナメントを勝ち上がる前提のスケジューリングをしていたので。カレンダーがぽっかり空きました。(もちろん練習は行いますが)

しかし、この悔しさを共有してもらえる仲間がいてくれるのが幸せだなって思うんです。
FiNANCiEを通じて全国の方々にSONHOを知ってもらい、応援していただけるようになり。会場に足を運んでくださるサポーターも少しずつ増えてきて。

だからこそ、結果で恩返ししたい。
そう思って動き続けているわけです。

シーズンはまだ序盤ですからね。これからリーグ戦も残り9試合控えていますし、これを全勝優勝して来シーズンの昇格戦に臨む。
ちなみに、リーグ戦優勝したら、来シーズンは「リーグ戦」「昇格戦」「クラブカップ」「天皇杯予選」と盛りだくさんで。
年間30試合を超えるスケジュールになります。楽しみですね。

この悔しさは、雪辱は必ず晴らすので。
これからも応援よろしくお願い致します!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://financie.jp/users/fcsonho2018/cards

FC SONHO 川西 公式HPはこちら!
https://fcsonho-kawanishi.com/
FC SONHO 川西 公式instagramはこちら!
https://www.instagram.com/fc_sonho_kawanishi/?hl=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?