見出し画像

そんりとたゆの交換日記|11月第4週目の日記

先日、そんりさんの夢を見ました。
(中略)
わたしはなにかから逃げていて(追い詰められてる?)、妙なタイミングで自転車に乗っているわたしの前にそんりさんが転がるように出てきて(多分ラーメン屋か居酒屋)笑、わたしに「ついてきて」と片手で合図しました。
なんの疑問もなくわたしは後ろを追いかけていましたが、目の前を走るのはスクーターでわたしは自転車。追いつくはずがないのに一定の距離を保って走っていました。どこかは知りませんが、ネオンきらめく国道のような広い道路で、車も多く歩道橋もありました ⇐ あ、カラーだった

日記を読んで思わず吹き出してしまった、先週のたゆさんの日記。
人の夢に登場するって、なんだか特別扱いされてるみたいで嬉しいですね(この自己顕示欲と承認欲求ったらw)。

スクーターと自転車が同じ速度で走るとか
私が「ついてきて」って合図するとか

爆笑してしまうポイントが多々あり、なんで夢ってあんなにヘンテコなんですかね。あと夢って、声聞こえてないのに聞こえてるでしょ?すんごい不思議じゃない?あれってなんだろうね。

あと会ったことない人が夢に出てきたりするじゃん?で、顔のディテイルって覚えてないのに、のっぺらぼうだったわけでもないしさ。たまたま夢を覚えてる時とか「あの人誰だっけ…?」ってなるんだけど、まじで記憶になかったり。

でも出てくるってことはどっかで見かけてるのか、今まで見てきた人たちを記憶で勝手にモンタージュしてるのか、どっちかなんでしょう笑

そんなこんなの先週のたゆさんの日記⬇︎

なんと!120本突破してましたよ!の交換日記マガジンはこちら⬇︎

▼11月第4週目の日記

マクドナルドの三角チョコパイにハマってしまって、絶賛デブ活中ですが、やっぱりどこかしら罪悪感はあり、夜の白米を食べないよう心掛けております。悪あがきってわかってるのよ!

わかってるけど、どうも最近PC作業が多くて、疲れると合間にマクドナルドのドライブスルーまで走ってしまう。そしてコーヒーと、そのついでに買っちゃう、チョコパイ様よ…。

「よくばりいちご」はまだ食しておらんのですが、販売終了前に食べといたほうがいいのかな?そうそう、スウィーツ・甘味でのストロベリーとか苺ってあまり惹かれないのですよ。苺好きなんだけど。

苺系スウィーツで唯一好きなのは、「ナポレオン・パイ」だけ。

「ナポレオン・パイ」と言えば、「マキシム・ド・パリ」が有名ですが、昔は名古屋駅の地下食品売り場の「マキシム・ド・パリ」のケーキ販売店があって、時々買って食べていました。

でもいつの間にか、その地下食品売り場がなくなり、それと同時に「マキシム・ド・パリ」もどっかいった。ちなみに「ナポレオン・パイ」って名称が仰々しいですが、単純に「苺のミルフィーユ」のことです。(※気になって調べたら、2015年にマキシム・ド・パリが日本撤退しとるやーん!)

多分そもそもミルフィーユ系とかが好きなのよ、あとパイ生地とタルト生地。だからミルクレープも大好きだし、フルーツタルトとかも大好きなんですよね。

ちなみにミルクレープと言えば、どでかいケーキで有名な「HARBS(ハーブス)」。てか値段がめっちゃ上がっとるじゃんか!ビックリした…。

学生の頃、学校帰りに「HARBS(ハーブス)」に寄ったり、「味噌煮込うどん|山本屋本店」に寄ったりしてたんですけど、どちらも千円あればお釣りが来るか来ないかくらいで、楽しめたんですよ。

たくさんお小遣いももらってたわけではなかったから、そんなにしょっちゅうは無理だったけど、それが一つの楽しみでもあった。

どちらも大きく値段上がっちゃったよね…ビックリしたわ。
なのに、30年前と新卒やら新入社員の初任給がほぼ当時と変わってないって、恐ろしくないですか?よくよく考えてみたら!

やっぱり会社員辞めて良かった…なんか夢も希望もないわ、こりゃ…って、なんかただのスウィーツの話だったのに、最後は初任給の話になっちゃった。

と、なんの変哲もない先週でした!ではまた来週!

気に入らなくてもサポートはして良いんだよ?