見出し画像

タイではなく、沖縄に行ったはなし①

タイ好きのわたしが、先日沖縄旅行に行ってきました!まず、なぜ沖縄に行ったかと言うと、私(と旦那さん)は寒いのが超苦手なので、どうにかして暖かい場所に避難したい…と思い、選んだのが沖縄でした。残念なことに昨今のタイバーツ高もあり、タイではなく国内で暖かいところというのもあり。。。でも去年の年末から、私は初の沖縄行きをとても楽しみにしていました。

かなり久々の国内線の搭乗だったので、結構ドキドキ。国内線って何分前迄に空港に行ったらいいのかとか、オンラインチェックインとか手間取ったりもしそうだと、早め早めに行動を心掛けました。

関空は久々、ではない。

久々の国内線の感想は「めちゃくちゃ、楽~!」
出国審査も入国審査もないから、荷物検査ぐらいでとてもスムーズでした。

そしてオンラインチェックイン。私たちはANA便で行ったのですが、オンラインチェックインを使うことによって、非常に楽でした。が、初めてだったのでやり方がわかるまでは時間がかかりました(ただし、各自のスマホに、自分の搭乗券のQRコードを表示させる必要があります。二人以上で行く場合は、一人がアプリを入れて二人分のQRコードを取得し、スクショをもう一人に送るでも問題ありませんでした。)

そして関空から那覇空港までは2時間ちょっと。音楽聴いたり、本読んだりしたらあっという間。それに那覇空港から、市内までとても近くて移動も便利。

沖縄、初上陸。

なにより暖かい…!!!!てか、2月なのに暑いぐらいでした!!!!
風はキツめでしたが、何よりとても過ごしやすい…!ここってホントに日本なのか??と思うぐらい、日中は半そででもOKでした(もちろん日によると思いますが)

余談ですが、沖縄在住の知り合いに「タイには行きますか?」と聞いたことがあるのですが、返事は「あんまり行かないよ。そもそも沖縄がタイっぽいし」との返事。沖縄に行ってみて、なんか納得でした。

あと、普通のことですが「日本語が通じる…!!」というのは、やはりいいですね(笑)。いやでも、タイ語も勉強しないと。最近またサボってるので。

この時期は観光シーズンではない沖縄ですが、過ごしやすく静かな時間を過ごせました。台風もないですしね。そんな沖縄旅行のことを、また気が向いたら少し書いてみたいと思います。


記事が面白かった、応援してみたいという方は、サポートお願いします!!いただいたサポートで、タイ料理を食べに行きます<(_ _)>