見出し画像

山旅記 -鞍岳-

だいぶ季節が巡ってしまったけど、2024の登り初め
家から登山口まで車で10分、地元ティな山

Fujifilm X-T1 XF35mmF1.4R

登り初めるときは曇りだった
でも時々雲が切れて陽だまりができる



登山中の撮影で一番萌える時間
やっぱり写真は光を追いかけないとね

Fujifilm X-T1 XF35mmF1.4R

いつも定番は、右側の女岳直登コース
(見にくいけど・・・)

Fujifilm X-T1 XF35mmF1.4R

まあまあの急登なんだけど写真にすると
イマイチ"斜度"が伝わらないのがもどかしい

Fujifilm X-T1 XF35mmF1.4R

時折青空、冬の葉を落とした
枝木の間から見える空が好き

Fujifilm X-T1 XF35mmF1.4R

女岳コースの最大の難所
岩場のロープポイント

Fujifilm X-T1 XF35mmF1.4R

高いところがニガテな自分は
ここに来ると少し"緊張度"が上がる



そんなときにふと一息ついて一枚パシャ
写真を撮って気持ちを落ち着かせる




実際落ちたら転がっていきそうな斜度
少しは伝わるでしょうか・・・


Fujifilm X-T1 XF35mmF1.4R
Fujifilm X-T1 XF35mmF1.4R

登山道の定番、ケルン

Fujifilm X-T1 XF35mmF1.4R

登山道の定番ではないけどたまに
ぶら下がってる勝手に命名「がんばれるーや」

Fujifilm X-T1 XF35mmF1.4R

1000m近くなると
昼過ぎても霜が残る

Fujifilm X-T1 XF35mmF1.4R

女岳頂上、空の青がキレイ

Fujifilm X-T1 XF35mmF1.4R

下界は霞み

Fujifilm X-T1 XF35mmF1.4R

阿蘇山は今日も元気

Fujifilm X-T1 XF35mmF1.4R

頂上、登り始めの時間が遅かったからか
ずっと頂上1人貸し切り状態

Fujifilm X-T1 XF35mmF1.4R

下山、夕方の西日が差し込んでキレイ



本来、登山のセオリーから
言えば夕方になる行動はNG




大けがとかあったとき陽が落ちて
真っ暗になってしまえば即遭難だからね





まぁ、地元の勝手知ったる山だし
寒くて朝起きるのがつらかったし、しゃーない(笑)

Fujifilm X-T1 XF35mmF1.4R

細かい枝が、光を捕まえてる
ようで美しかった

Fujifilm X-T1 XF35mmF1.4R

35mm/F1.4を初めて登山に連れて行った
ちょっと画角狭いけど単焦点はやっぱり楽しい

写りもズームとは一線を画す(気がする)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?