見出し画像

[札幌ギャラリー巡り]はなびさん個展

「北の病展」の主催者、はなびさんの写真展に行ってきました!

カフェ+ギャラリー・オマージュの外から展示の全貌が観られる。

カフェ+ギャラリー・オマージュの扉をくぐると、はなびさんがちょこんと座っていました。
「北の病展」にはわたしも出品したことがあるので、はなびさんにお会いするのははじめてではありません。
はなびさんはとても無口な方ですが、行動力が半端なく、さすが今まで「北の病展」を引っ張ってきた方だなあと感じさせる方です。

はなびさんにご挨拶すると、「いま展示をようやく終えたところで、キャプションはまだなんです」とちょっと恥ずかしそうに言っていました。
どうやらわたしが一番乗りの客だった模様。

はなびさんとお話しながら作品鑑賞できるという貴重な体験をさせていただきました。

はなびさんといえば、女性をモデルにした写真作品が有名ですね。


はなびさんの猫の作品は初めて見ました!被写体の猫との間にある信頼関係が伝わってきます。

ちょっとトリビア。
はなびさんが始めて、新聞にも載り、地元で有名になった「北の病展」(去年はNHKも取材に来たとはなびさんが言っていました!)。
もとはといえば、東京で、あおいうにさんが始めた「メンヘラ展」にはなびさんが参加したのがきっかけだとか。

わたしは、あおいうにさんのファンで、よくツイッター読んでました。

はなびさんと、そのあたりもちょこっとですがお話できてうれしかったです。

わたしは猫ちゃんのポストカードを一枚購入し、
「また『北の病展』でお会いしましょうね!」と言って、会場のカフェを後にしました。

とても素敵な展示なので、札幌の方はぜひ足を運んでくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?