見出し画像

エクストリームゲーム 「コラボA」コラボ環境について

宣伝

1/20 (土)に第3回ありがとう!そしてエクゲ記念の!ネクストシーズン杯が開催されます。
通常よりも景品を頑張りますので、ぜひ来ていただけると嬉しいです。第3章環境の終盤。最強を決めましょう。その次の日はBORです。練習の場にもどうぞ。
↓↓↓受付は下記リンクから↓↓↓

宣伝終わり、本編行きます


使用デッキ

・「新世代ウルトラマン」
:理由 
正直コラボ環境全く知らなかったため何を握ったら良いか分からなかった。 しかし良い機会だと思いコラボスピリッツ始めるか!と思い、チームメンバー、そしてコソッと聞いたりもした(本当にありがとうございました)

その結果、既存のデッキのみを見た場合、幅広いデッキと戦うことができると判断、かつ握り手が本当に楽しく戦え好みのデッキであったためこのデッキを選択。

構築意識

インターネットなどで流れている構築を見た際に、2つ気になる部分があった。

1:創界神の枚数
筆者の理解だと序盤に除去されないシンボルを立てながらトラッシュに新世代を肥やし小粒でライフを刻んでからレイガでフィニッシュが一番のキルプランであったためここの枚数を減らすことは考えられなかったためそれぞれ最大だと思える枚数採用。

2:来たぞ我らのウルトラマン(来た我)の存在

強い

このネクサスは強い。しかしこのデッキにおいてはノイズにもなりうる存在である。

確かに1枚あるだけでウルトラマンの生存率、攻撃のしやすさは格段に向上する。しかしこの子は青シンボルしか持っておらず「新世代」系列の軽減に全く貢献しない。かつ「ウルトラマンブルアクア」のシーカー効果でも回収できない。序盤に出せたとしても次の動きに繋がらないのがとても気になった。

そこでフィニッシュに1枚引けていれば問題がないと判断し採用枚数を減らした。代わりの創界神が何かないか探したところ彼を見つけた。

見つけた時嬉しかった

「ウルトラマンベリアル」の場合、ブルアクアでも回収でき、序盤に貼ったとしてもトラッシュに最大3枚新世代を肥やしてくれる場から離れない赤シンボルとして機能する。

噛み合いが良いと判断し採用。

また、「ウルトラマンブレーザー」や「ウルトラマンゼットアルファエッジ」などでリーサルを作りやすくできる、「ウルトラマンゼットデルタライズクロー」を採用し、レイガ以外のフィニッシュを作れることに気づいただけでなく、手札の入れ替えなどを行えよりデッキが回りやすくなることに気づけたため採用。

対面相性

エヴァ 微有利より?
結局相手も対話拒否して盤面整えて殴りにかかるタイプなので、揃う前に殺し切るしかない。紫の世界などがないため、ウルトラマンタイガなどを用いて早期にレイガを出すことを考えたい。
相手の出したブレイヴをブルアクアなどで焼き面を残しにくく出来るのはgood
どちらが先に走り出すかの速度勝負。カシウスは辞めて…

オーブ 微不利
序盤のクサナギは少しキツイが、トラッシュが肥えたとてレイガのコストにしかならないためトントンとも取れる。
PS装甲の上を取れるデルタライズクローで相手の攻撃を受けることを意識したい。アルファエッジも面を取れるため、そこまで押し負けることは無いと思う。
相手はエクゲで濁りやすいデッキタイプではあるため、対してこちらはデッキ自体が回りやすい。速度勝負で推し勝てる可能性あり。相手の盤面になんも残さなきゃええ。

青ウルトラマン 有利
白晶で受けれるしきた我がなければ盤面ぐちゃぐちゃにできる。
速度としては大きく差があるとは考えにくいためさっさとレイガ出して詰める。
ライフは早期に3まで減らしておくこと。リーサルプランが取りやすくなる。レイガは来た我があったとしても先にレイガの効果を解決することで関係なくできる。 山はこっちのが掘れるからパーツを揃えて勝ちに行く。

赤緑タイバニ  不利
トラッシュ除外キツすぎる。先に動かれたら動きの幅から対応がしにくい。なので盤面を処理しつつスキをついて畳み掛けるか、デルタライズで決めに行くしかないと思う。デルタライズ ブレーザーがキー アルファエッジも可

デストロイア 不利
数押しがキツすぎる+召喚時を踏まないため、バーストからのカウンターも見込めない。こちらのデッキに入っているパーツほとんどが相手に対して機能しにくい。

ゴジラデッキの中でもほぼ割り切っていた対面。直前に練習を行ったが、ブレーザーデルタライズなどが絡み、かつ白晶を打ち相手の攻撃を防いでからカウンターで勝つみたいなプラン取らないと勝てない。どれか欠けるだけできつい。強かった。

「オーブオリジン」が全く刺さらないのがあまりに痛い。想定対面の中でもっとも割り切り要素が強い対面です。

ギドラ 有利
上振れた際の出力は高いが、それ以外であればある程度動きについて行き対応することが可能。

回復して複数回アタックをされたとしても盤面処理を適切に行うことが出来れば、攻撃を受け流しカウンターに転ずることが可能。あまりその連パンを脅威だと感じない。

ブレーザーなどの手札誘発を大切に使い適切に攻撃を受け流すこと。これが何より大事である。



試合の反省点

順当に負けただけの為正直特にない。バーストを伏せたのは、相手が純正のデストロイアではなく何か召喚時などを踏んでくれるカードがあることを祈ったため。

カードのだし順などで1点ミスがあったように感じたが、正直結果が変わることは無いため誤差。

ここで不利対面ふむと思ってなかったです~負けるの普通の大会よりメンタルに来た。

終わったあと本当に気を緩めたら泣くなと感じたため維持に苦労した。未熟者です。

読みを外したことが本当に悔しかった。そして何も成果を残すことが出来なかったのが悔しかった。バトンを絶やしてしまったため。

気持ちの切り替えができたのは後輩ちゃんのおかげだと思います。ほんとにチームでよかった。


コラボ環境について

本当に楽しかった。調整期間の間、ウルトラマンレイガを回すのが楽しくて仕方なかった。

通常フォーマットよりもカードパワーが緩やかな流れになってるので、ガブシャケーニッヒみたいな理不尽が少ない。 防御札なども限られたものになるため、どれが採用されているかなどの読み合いも楽しい。

これは個人的な感想だが、創界神環境を思い出し懐かしくなっていた。バトスピの中でも好きな環境のひとつであったので、その当時を思い出し嬉しくなった。
オススメです。コラボフォーマット。とても楽しかったです。

そして次回もコラボフォーマットが続きます。今回コラボ二連戦。後輩ちゃんの試合です。頼む、勝ってくれ。

次回も見ていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?