見出し画像

10月4日。

こんにちは。
曽根紗菜子です。

今日は月初なので、仕事がややバタバタしております。
ただ、やる事がないよりも、忙しいくらいの方が絶対いい!リモートワークで暇だと、誘惑が多いですので。。

さて、切り替えて今日は何の日、10月4日。
今日は記念日たくさんありました!

10月4日

世界動物の日
都市景観の日(と(10)しび(4日)(都市美))
古書の日
イワシの日(い(1)わ(0)し(4))
証券投資の日(とう(10)し(4)(投資))
陶器の日
里親デー
宇宙開発記念日
日本人宇宙飛
天使の日(てん(10)し(4)) トリンプ
104の日 NTT
探し物の日
徒歩の日(と(10)ふぉ(four))
独立記念日 [レソト]

最近やっと宇宙兄弟を読み始めたので、
本日のチョイスは「宇宙開発記念日」にします!

1957年の10月4日、ソ連が世界初の人工衛星「スプートニク1号」の打ち上げに成功しました。
スプートニク1号の重量は83.6kgで、アルミ製の球体。時速は28,800キロ、高さは900キロの上空を駆け巡ったそう。

ここから冷戦の中、ソ連とアメリカとの間で熾烈な宇宙開発競争(衛星、他惑星への探査など)が始まったとされています。

1961年には、「地球は青かった」の名言を残した、ユーリ・ガガーリンが人類初の有人宇宙飛行を行いました。
(アメリカはわずか1ヶ月後に2番目の有人飛行を行ったが、あまり記憶に残せなかった。)

ソ連の崩壊により、冷戦もこの宇宙開発戦争も終わったそうです。

このような開発戦争があったから、私たちのような民間人も宇宙旅行に行けるようにまで進んできていると思うと、とても面白いですね。

空を見上げて衛星探してみます🛰

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?