見出し画像

みんな話せばいい人ばかり

今日の課題「興味のない人と電話する」

これはねなんか不思議な気持ちになりました。

今回電話させてもらったのは

Twitterで2年前くらいに知り合った人。

バレーつながりってことでなんかメッセージしてしてくれて

共通の知り合いがいたからちょこちょこ話してたけどずっと会ったこともなかった。

もう会うこともないだろうなって思ってた。

けど専門の学校に通っている人でバレーもしていたから、今年の全国で会場が一緒だった。

その時も連絡をくれた。「やっと会えるねってお互い頑張ろうね」って。

けど忙しかったわけでもないけど特に話したいって思わなかったから会うこともなかった。

いてるのはわかってちゃんと存在する人でしっかりバレーしている人なんだなーみたいな感じだった。(笑)

けど全く昨日までは忘れてた存在だった。

けど昨日いきなり夜「ひかりーー久しぶり」ってLINEがきた。

何事かと思った。

note読んでるよっていう報告かと思った。

けど違うかった。ただの暇つぶしっぽかった。

まためんどくさいのきたな〜って正直思っていた。


ほんで今日の課題がガネーシャから出せれた。

「興味ない人と電話をする」

ええええってなった。

興味ない人って言われても誰かわからなかった。

探すのって意外と難しいしまず興味がないから名前すら出てこなかった。

そしたらピンってきた。

こやつだって。(笑)

思い出した。

こやつには前に告白されたことがあったんだって。

振ったのにそれも全くもって覚えていなかった。

それくらいの存在だった。

うわ〜やばいなって全然興味ないなって思った。

ちょうど良かった。

連絡くれていなかったら探すのに困ってたしこやつの名前は多分出てこなかっただろう。

だからまず昨日連絡してきてくれてありがとうってなんか思ってる自分がいた。(笑)

そして次のステップがまたやばいなって思った。

こやつに決めても「電話しよう」っていうこと。

今まで何回か電話誘われたことあったけどずっと避けてきた。

したことがないわけじゃないかな、けど覚えてない。

今回は自分から言わないといけないのかって.....なかなかハードルが高かった。

困った。

けどそしたら昨日の夜に「今から電話できると〜?」ってきた。

いつもならええーどうやって断ろうって思っていたのに今回はもうその言葉が嬉しく感じた。(笑)

ナイス!!よくぞ言ってくれた!!ってね(笑)

そして今からはさすがに嫌だったから「明日しよう」ってスムーズに約束することができた。

けどずっと今日1日嫌だった。

20時くらいならいけるってことだったからそれまで時間があった。

まあゆーて昼とかはまた忘れてたけど(笑)

そして20時になった。

なんかめちゃくちゃ緊張している自分がいた。

なんで興味ない人なのに緊張してるんだろうって不思議に思った。

課題内容はただの電話じゃなくてビデオ通話だった。

いやーーーもうガネーシャは鬼か!って思った。

本当に嫌だった。

嫌すぎたからどうしようかと思った。

そしたら向こうは仕事中だった。おおって思った(笑)

それは電話してるだけでやばいしビデオ通話はさすがにやばいでしょってことで勝手に理由をつけてだきょった。すみません(笑)


いざ始まった。

緊張していたのになんかすぐ解けた。

んんーーけどやっぱり話してて興味ないなって思った。面白くなかった。

いやそれじゃあ今日の課題の意味がない。

なんかしようって思った。

そこでまずメモをし始めた。

このメモはこれからもう見返すことはないだろうなって思いながらとりあえずとった。

そしてこやつのいいところを探そうって思って質問をした。

そしたらなんか楽しくなっている自分もいたっていいたくないけど、そこにはいた。

もうねなんてったって方言が良かった。かわいかった。

「〜しようっと」「〜ばい」みたいなもろ方言だった。

地方の人の話し方ってやっぱりいいなって思った。

こやつは宮崎出身の今は鹿児島に住んでるらしい。

電話の奥から虫の音が聞こえるくらいど田舎らしい。(笑)

すごい田舎ぐらしをしたいからいいなって思った。

いつの間に嫌だった気持ちがどっかにいって普通にバレーの話とか医療関係の人でもあったからいろいろ話できた。

普通に楽しかった。

しかも話をしていてすごいいい人だなって思えた。

なんかいい顔せずに素直だなって思ったし社会人1年目なのにすごい上の人から仕事を任せれてるとか来年接骨院の店長になるとかで夜遅くまで仕事でなんかすごい頑張っている人なんだなって思った。

今まで何も知らなかったのにただただ嫌で避けていた。

なんか申し訳なかったなって思う。

ただの自分の偏見だった。いい人だった。

「初めは嫌でも我慢してなんでも前向きに取り組めば楽しくなる」


って発見でした。(もろ宮代さんの言葉)

けど本当にそう思った。

自分の勝手な思い込みでなんでも決めたらいけないなって気がつきました。

そうやって自分が勝手に嫌がって避けてる人って他にもいたなって思った。

もしまた連絡してくれる時があったらちゃんと1人1人と一旦向き合おう。


全く昨日まで興味のない人だったのにこんなにも文章を書いてる。

たった30分だけだったけどこんなにも書ける。

おかしいな。

けどこの30分は相手を知ろうとしていた。

興味ない人でも知ろうとしたら人のいいとこっていっぱいある。

気づいてないだけなんだなって思った。

もっともっと友達のいいとこ探しをしようって思いましたとさ。


ふううううううーーーー書いた書いた。

こんなにもスラスラ書けてこんな量を書けてる自分に自分でもびっくりだ。

どうかこのnoteを本人は見ていませんように。見てかなったらいいけど一応。

今まで避けててごめんね。

しかも課題の相手につき合ってくれてありがとう。

いろいろ気づかせてくれてありがとう。

また機会があればまたお話ししましょう。(笑)


はい、おわり。......なんか変な気持ちになるのはなんでだろうか....。


今日の出来事

んんーー今日は特に何もしてない1日だったなああ

けどやっぱりnoteの投稿にコメントくれたり見てるよって言ってくれた方が今日もいてそれはめちゃくちゃ嬉しかったな。

まずともさん。

見てるよ、楽しみにしてるって言ってくれた。

しかもともさん珍しいなって思ったらZOOMイベントのお誘いだった。

その内容はもう自分にはぴったしですぐ参加をお願いした。

話してみたい会ってみたいなって思っていた旅人がそこにいた。

本当にともさんnote見てくれて、イベントに誘ってくれてありがとうございます。


そしてかっつん。

さりげなく送ってきてくれるちゃっかり読んでくれてるところやっぱ最高ですね。

かっつんにはたくさん迷惑と心配かけました。

ごめんね、そしてありがとう。


そしてそしてしゅんさん。

しゅんさんにはなんかすごい思うことが色々あって刺激もらってて

しゅんさんにはnote見て欲しいなって勝手に思ってました。

だからコメントくれた時は嬉しかったです。

「もっと肩の力抜いて〜」って言ってもらえた時確かにそうだなって思いました。

すごい文章硬くなっているなって思った。

そんなつもりはなかったから肩の力抜くこと意識しよう〜っと

しゅんさんありがとうございました!!


確かに文章だけ見たら最近硬くなってるなって思った。

けど文章だけです。

私生活ってほんと抜け抜けで実家だからだけどこんなことするんやって変な行動言動が自分でもわかるくらい見えてきた。

最近お兄ちゃんにばかにしかされていない。(笑)

やばいなって思うけど自分ってこんなんなんやって気づけましたとさ。(笑)


それと宮代さんも!!反応してくれてありがとうございました!!嬉しかったです!!

それととうやも!!トレーニング楽しかったありがとうね!!!


今日もいい1日でした😊


今日勝手に名前めちゃくちゃ出してしまったけど、もしNGな方いたら連絡ください。すぐ名前変えます。


今日もここまで読んでけれた方本当にありがとうございました。

これからも応援よろしくお願いします。


課題「興味ない人と電話する」

仲宗根ひかりの成長日記 第13話 興味ない人もいい人でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?