隠し味は小さな出会い

訪問先への手土産を買いにデパートに行く。
わたしがよく利用する池袋西部百貨店には
事前に予約しておくとコンシェルジュさんが買い物に同行してくれて
目当ての売り場に連れて行ってくれたり店員さんと商品の説明をしてくれるというサービスがあってとても助かっている。
今回は手土産用に洋菓子を探したいとリクエストしておいたら
おすすめのお店や商品をピックアップしておいてくれた。
流行にうとく、お店もよく知らないわたしにはとてもありがたいし
むやみに歩き回らなくて済むのもうれしい。

このお菓子はサクサクしたクッキーにクリームがサンドされていますとか、
このお菓子は味が三種類ありますとか、
これはラッピングもかわいらしいですとか、
丁寧に教えてくれた。

気に入ったものを無事購入。
他に行きたいところはありますかと聞かれて、
せっかくだからお昼においしいお弁当でも買って行こうかしらと
コンシェルジュさんに伝えたら快くOKしてくれて、
いろいろなお店のお弁当が売っているセレクトショップに案内してくれた。

今日は和食の気分ってことで、
おすすめを紹介してもらう。

焼き魚と煮物、他においしそうなおかずがいくつかと、忘れちゃいけない厚焼きたまご。
量も値段もおてごろなお弁当が気になって
これにしようかなって言ってみたら

それ、おすすめですよ。実はわたしここのお弁当週3くらいで買ってます☺️

と、コンシェルジュさん。
なるほどなるほどと思っていたら、お隣からも声がした。

それおいしいですよ。わたしもよく買うんです🙂

どうやら近くにいた見知らぬ他のお客さん。
コンシェルジュさんとも

そうですよねー🤭

なんて言い合っている。

こういうちょっとした出会いがわたしは好きだ。

二人におすすめされたこともあり、そのお弁当に決定👌

お弁当、楽しみですね😉

先に会計を済ませた例のお客さんがまた声をかけて去って行った。

帰りは電車の改札まで連れてきてくれる。
コンシェルジュさんにお礼を行ってホームに向かう。

こんなエピソードが隠し味にもなって
お弁当はとてもおいしくいただきました。

たくさんの方にお読みいただけるとうれしいです。 記事のマガジン登録やシェアをしていただけますと幸です。