見出し画像

-100 or 0、そして通院を決意

苦しいうつ期間が少し抜けて、これを書いています。本当に仕事ができず、ごまかしごまかしやるしかない。具体的には、ひたすら眠くなります。でもこれは睡眠障害から来る二次的なもので、やはりプレッシャーから回避行動を取った結果によるものだと思います。

しかし、悪い状態が元に戻っても、テンションが上がるわけではないですね(そうだとしたら、おそらくは双極性障害のようにも思います)。また、今回はまだプレッシャーの元は一部残っているので、そことも引き続き、戦いです。

しかし今回はさすがに辛くて、ついに最寄りの心療内科を調べて予約してみました。何を期待しているのかもまだ曖昧模糊としていますが、投薬なのか、カウンセリングなのか、そこらへんな気がします。

ただ働くだけ、それ以外のことをする気力がないのだとしたら、これからの過ごし方を考えた方がいいのかもしれないですね。まだ、そんな気にはなれないですが。本当にこの10年、独身に戻って以降、自分に対して投げやりになっているんだな、と自覚させられています。この認識もできれば変えたいですが、これこそとてもじゃないですがなんとかなるようには思えません。

ひとまず、目の前のことを片付ければ、ストレスは減ります。日々戦いながら、「敵」の隙を探していくしかないんですね。それができるみなさんを尊敬します。生きづらいですが、ひとまずお風呂に入れば多少ポジティブになるでしょう。そんなもんです。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?