見出し画像

去年の記憶が蘇る・・・夏がきた、恐怖のアリ地獄

2024/07/09 今日の活動

もうだめだ。
今年も夏がやってきた。もうだめだ。

去年に引き続き、住んでいる家のトイレで大量のアリが発生した。

去年判明したことだが、うちのトイレの床はどうやらアリの家のルーフトップになっているようで、夏になるとトイレの床が見えなくなるほどのアリで覆い尽くされる。(今年はまだそこまでではない)

わたしは集合体恐怖症なので、ほんとうにゾッとする。
わかる人にはわかる「アリのにおい」。もうだめだ。

今年はでないようにと早くからアリの巣コロリを仕込んでいたがだめだ。
原因はここ最近の大雨にあると思う。ここ2日ほど大雨でアリハウスに洪水が起きていて、ルーフトップ(うちのトイレ)に逃げ込んできたのだろう。

ただ逃げ込んできたはいいものの、わたしからしたら気持ち悪い以外のなにものでもないので、容赦なくキンチョールで攻撃をされ、掃除機で吸われ、なんとか生き残って巣に帰れたアリも仲間が持ち帰ったアリの巣コロリでお陀仏。つくづくツイてないアリである。

お盆明けからぼうまい村の工事が始まるかもしれないのだが、床下問題どうしようか考えもの。今回アリが大量発生したのもきっと床下がそのまま地面なのが根本の原因だと思う。

虫を可能な限り遮断するためにはコンクリート基礎をやるべきなんだろうな。ただでさえ、もう床下から植物が生えてきてしまっているのだから。
雨が止んだら草刈りと、床下の植物の根切りをしないといけない。

はやく雨止んでくれ。
2日くらいカラっと晴れてくれ。

今日はまた警報級の大雨だったので、外出は最低限、東和支所での打ち合わせのみ。今年からまた担当者が変わったのでご挨拶に(遅い)

花巻市は4町が合併してできた市で、花巻市役所、東和支所、大迫支所、石鳥谷支所を昔の町役場がそのまま支所として残っているのだが、東和支所のアットホームな雰囲気はおもしろいなと思う。

町役場(知らんけどw)の雰囲気が根強く残っている感じがする。

あとのほとんどの時間を書類作成と動画制作に費やしたのだが、これもっと効率化できると思った。今月は10投稿を目標にしていて、現在2本動画作成済み。週2本以上作成しないと目標達成にならない。

クオリティーがどうちゃらとか悩む前にまずやれ。
数こなせ。
数が正解じゃない気もするけど、トライが少なすぎて検証材料が少ないのも事実。ちょっとだけ気合いいれて頑張ってみる。

YouTubeも今企画書作成している。
頭より行動派なんやけど、動画に関してはある程度決めてから始めないと編集にものすごく時間がかかってしまうことを痛感したので、尺が長くなる分、撮影前に考えることをしっかりやりたい。

ある程度形が決まれば外注もしやすくなると信じて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?