見出し画像

人の想いが人を動かす

【2024/07/05 今日の活動】

最近早寝ができなくて、遅寝遅起き。
今日は朝から打ち合わせがあったのに起きるのがギリギリで、顔洗って歯磨きして、日焼け止め塗って、最小限の身支度で出かけた。せめて人と会う時はメイクしたいって思うのにその時間を確保するのが難しい。(かっこつけて書いたけど朝弱いだけw)

ぎりぎりで生きるのほんとやめたい。

朝の打ち合わせは嬉しい内容で、ぼうまい村完成ドキュメンタリーの話。まだ実現するかわからないけど、こうやってお話しをもってきてくださるのは本当に嬉しい。

と、同時に自分のSNSをますますがんばりたいという気持ちになったので、まじで力入れたい。
インスタのリールとYouTube。だれか手伝って〜〜(特に編集)SNSやりたいってもうずっと言ってて、もういい加減やりたい。やりたいことやるのがわたしやのに、なんで行動せずいつまでも現状維持なん?現状維持している間にも世の中は進んでいくわけで。そうなってくると現状維持して止まっている状態というのは止まっているのではなく、置いていかれているのだ。(恐ろしい)

今、ぼうまい村は補助金申請に奮闘していて、一度申請したものの質疑対応を行なっている。本当はこれも昨日中に終わらせる予定だったのだが、集中力が切れてしまい、終わらすことができなかった。やっぱりもっと頭よくなりたい。

0時頃にとりあえず今日できた分送っておこうと思って送ったら、深夜にも関わらず、確認してくださって、FBをくださって、涙でた。この時間はもう人の優しさが心に染みるんよ。

なんやかんや楽しそうにやってるけど、いつもぎりぎり。頭の中はToDoでいっぱい。仕事が遅すぎて、思うようにタスクが終わっていかなくて、達成欲が強めなわたしにとってチェック(完了)できていかない環境はストレス。でもやっていったらぜったい終わるから、ぜったい終わるからがんばる。

午後は2件打ち合わせ。

建築に関してはもう何度も何度も何度も失敗していて、今度こそスムーズにいきますようにって祈ってる。わたしはいつも腹割って話すから、相手もそうだとめっちゃやりやすい。

誰と付き合うかは非常に大事。

それと、今日感じたのは、人の想いの大切さ。やっぱり人の想いが共感を生んでそれが人を動かすんだなって思った。想いなんてなくてもあっても一緒やろ!そんなんただのきれいごとで意味ないって思ってても、やっぱりあるのとないのとではちがうんだなというのが今日の気づき。

花巻も梅雨入りなのか、天候が不安定。偏頭痛持ちからすると1年で1番しんどい時期なのかもしれない。とはいえ、痛いといっててもなにも始まらないので、薬を飲んで今日も夜まで働くぞ!


レバレッジリーディングで多読法を取得したから今日も読了本のアウトプットを。

今日は大ベストセラー本『スタンフォード式最高の睡眠』

とにかく体が資本で、できるだけ最高な状態をキープしたいという目的で、睡眠についての本を選んだ。大ベストセラー本ということもあって、情報収集も◎専門的な内容だが、専門的すぎず、読みやすい。

わたしは睡眠に対して特別な悩みはないが、日中、最高のパフォーマンスを発揮したいと思っていて、それを可能にさせるのは睡眠だと思っている。偏頭痛持ちで繊細なわたしは睡眠時間が短くても、長すぎても頭痛が起きてしまうので、自分なりのベストで睡眠をキメないといけない。

・睡眠時間は多いからよいというものではない
・眠りの質は最初の90分で決まる
・最高の睡眠のために「体温」を意識する
→体温は上げて、下げて、縮める

スタンフォード式最高の睡眠

おすすめは就寝90前に15分の入浴をすること。
そうすると皮膚温度、深部温度の両方が一時的にあがり、入浴後にさがっていき、皮膚温度と深部温度の差が縮まり、これが良質な睡眠につながるそう。

15分の入浴が難しい人は寝る直前の足湯でも効果があるらしい。今日からやってみる。

今までなんとなく、靴下履いて寝たらあかんとか、電気毛布はあんまりよくないって言われてて、なんとなく守っていたことがロジカルに理解できてとてもいい本だった。

寝る時の靴下がよくない理由は放熱(皮膚温度を下げる)を妨げるからよくない。
体温は上げて、下げなければならないからね。

そしてよい睡眠のためには日中の過ごし方も重要。
よい睡眠のためには皮膚温度と深部温度の差を縮めるのが大事だが、起きるためにはこの差を広げるのが大事。

そのために朝冷水で手を洗う、顔を洗う、歯磨きする、は良いらしい。

そのほかにもうまく覚醒(目覚める)ために、

・アラームは2回セット(起きたい時間と起きたい時間-20分)
・起きたら太陽の光を浴びる
・体温をあげるために食事、軽い運動

スタンフォード式最高の睡眠

体を起こすために朝ランニングをしようと思っていたが、汗だくになると、放熱し、元の体温より下がってしまうので、寝るためにはいい状態だが、起きたいときには反対の作用になってしまう。ということで、朝は軽い、汗をかかない程度の運動がよさそう。

わたしはアラームを2回(起きたい時間と起きたい時間-20分)をすでに実施していたし、朝はなんとなく白湯を飲んだりしてた。そして最近は朝起きたら20分ヨガをしてて、我ながらすごい、めちゃくちゃ教科書通り最高の目覚めを実現してるやん!って思ったけど、そもそもまずベットからなかなかでられない。これは鬱の症状らしい(笑)

起きるための行動は正解だったけど、寝るための行動があまりよくないので、今夜の足湯から実践したい。それでもベットから出られなかったら鬱確定で、そのときはメンタルヘルスについて勉強しようと思う。

最後に関係ないけど、花巻に早く新しい図書館できないかなぁ。一関の図書館とか紫波の図書館とか大好き。図書館できるのに時間がかかるなら、せめて花巻の図書館に本の取り寄せができたらいいのにな。

図書館の隣にはカフェが欲しいな。Book cafe。完全に別建物じゃなく、同じフロアにあればいいな。あとフリースペースも欲しいけど、ミーティングに使える個室も欲しいな。管理が大変になるかもしれないけど、24時間使えるようにしておいてほしい。

お金持ちは本は買えばいいと思うけど、貧乏人には大変おありがてぇ図書館。花巻に素敵な図書館ができることを心待ちにしてる。

(欲を言えば市民プールも欲しい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?